ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

本気のオセロで息子に負ける。。

最近、中学生の息子がオセロにハマってます。唐突に。

 

オセロって、小さい頃よくやりました。お兄ちゃんと。

 

大人になってからは子ども達ともよくやりました。

子ども達が将棋をやるようになってからはあまりやらなくなったんですけど。

 

 

久しぶりにやっても面白いものです、オセロ。

 

 

ただ、すごく真剣にやらないとあっという間に負けてしまいます。

すごーく真剣にやっても負けます。

 

ちいさい子ども相手にやっていた時と違い、息子は真剣にじっくり考えて駒を打つもんですから、もう強い強い!いや、私だってちゃんと考えて打ってるつもりなんですけどね。

 

誰かオセロの必勝法知ってる方いましたら!教えてください!!笑笑

一応、角はもちろん、端っこのとこもなるべく取られないように、くらいは気をつけてるんですけど。

 

オセロって奥が深いですね。

 

 

 

さて、今日はまとめてお弁当の紹介をしちゃいます。

 

f:id:miniminimaman:20210706111115j:plain

豚肉と玉ねぎじゃがいもの甘辛醤油炒め 

ちくわの天ぷら 

卵焼き(カニカマほうれん草)

 

豚肉は折り畳んでちょっと厚みを出して焼きます。それだけで食べ応えバッチリ。お弁当に合うようにしっかり目の甘辛醤油の味付けで、片栗粉でとろみをつけてます。

カニカマと冷凍のほうれん草を入れた卵焼きは一品で彩りがグンっとアップしますね。素晴らしい! 

 

 

f:id:miniminimaman:20210706111138j:plain

ハンバーグ 玉ねぎケチャップソース

はんぺん糸蒟蒻煮物

卵焼き(コーン玉ねぎ)

 

今回のハンバーグは手作りです。玉ねぎたっぷりで美味しいです。しっかり炒めた玉ねぎは甘くて美味しいですよね。

 いつも冷凍のお肉をまとめ買いしてますけど、久しぶりにハンバーグが作りたくなったのでスーパーでひき肉買いました。

 

 

f:id:miniminimaman:20210706111203j:plain

鳥の唐揚げ

にんじんサラダ カニカマ入り

じゃがいもの素揚げ

 

鳥の唐揚げは夜から醤油に漬け込んでおいたものです。唐揚げを揚げたついでにじゃがいもも揚げ焼き。それだけでもとっても美味しいじゃがいも。塩胡椒をフリフリ。

じゃがいも、立てるとどれだけでも入るなあ。。

 

 

f:id:miniminimaman:20210706111232j:plain

牛肉と玉ねぎのソテー 塩胡椒

ウインナーとほうれん草のソテー マジックソルト

卵焼き(ウインナーにんじん)

 

リッチに牛肉。とは言っても、これも冷凍でまとめ買いのお値打ちな牛肉です。豚肉と値段が一緒という。だいぶ細切れですけど、牛丼にしたり炒め物にしたり、味はとっても良いのでリピ買いしてます。

ウインナーが山ほど入ってるように見えますけど、ウインナーのそこには卵焼きが敷いてあります。

 

 

f:id:miniminimaman:20210706111313j:plain

牛肉と玉ねぎの甘辛醤油

フライどポテト

きんぴらごぼう

 

もう一回牛肉。昨日とは味を変えて、今日は醤油系。これもとろみをつけました。しっかり美味しそう。

このふりかけはちょっとイイやつ。しっとりそぼろで、とんかつの味だそうです。黄色いのはカツの衣の味なのかな、面白いですね。最近はいろんな種類のふりかけが出てるので楽しいです。

 

 

f:id:miniminimaman:20210706111352j:plain

ウインナーの肉巻き しめじと玉ねぎと

きゅうりとツナのサラダ

卵焼き(コーンと玉ねぎ)

 

 

肉でウインナーを巻くなんて!と思いますけど、ちょうどあった材料で、肉で負けそうなものが他になかったんです。コーンや炒めてある玉ねぎはバラバラですし。 

ほんとは一緒にしめじも巻こうかと思ったんですけど、ガタガタするのでウインナーだけにしました。ウインナーめっちゃ巻きやすい。

 

 

f:id:miniminimaman:20210706111433j:plain

 ハムカツ ウインナーカツ

卵焼き(コーン玉ねぎ)

きゅうりのふりかけ和え

 

ハムカツとウインナーカツは作ってると自分もぱくっと食べたくなりますね。お弁当用に小さいフライパンで入れる分しか作らないので食べたら大変なことになってしまいますけど。

 

暑くなってきたから、そろそろお弁当のきゅうりやレタスなのどの生野菜は無しかな。。

教室もすごく暑いそうなので、食中毒が怖いですね。できるだけ気をつけないとと思います。

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

ではまた(^。^)/