ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

山ほど撮った子どもの写真のまとめ方!

以前、「子どもの思い出の絵や作品をどうするか」で、

写真を撮って残す。実物は捨てる。

というお話をしました。

 

では、その写真はどうするか。どうやってまとめるのがいいんでしょうか。

みなさんどうしてますか。

写真のデータって、めっちゃ増えますよね。

どんどんどんどん!!

だって撮るの簡単ですし。

 

 

 

昔はネガっていう白黒の透明なシートがありましたけど、私が結婚して主に子どもの写真を取り始めたのはデジカメを買ってからなので、基本的にうちの写真のデータは結婚後です。

 

自分の子供の頃の写真は、おかっぱの変な写真しかないのでもう実家に置き去りにしてきました。無かったことにしよう。。。

本当は全部破ってポイしたいくらいなんですけど、私が恥ずかしいと思う写真も、両親からすれば可愛い我が子の写真なんですねえ。

捨てさせてはくれません(>。<)!

 

 

 

  

以前は、撮った写真は1枚1枚現像して、子どものアルバムを作っていました。

2人の子、それぞれに、1冊ずつ赤ちゃん時代から始まるアルバムです。

 

写真は家のプリンタで現像してました。インク代が結構お高くてツライんですけど。

アルバムは百均で買った40ペーの透明なファイルに、A4の紙に写真を貼ってコメント書いて。大変だけど楽しくて、作りがいもありました。

 

ところが!!

子ども達が小学生になった頃、プリンタの調子が悪くなり、簡単な書類のコピーならできるけど、写真はうまく現像できなくなってしまいました。

 

自宅で気軽にプリントアウトできていたからこそ、大量にできてたんですよね。これをコンビニで、とかネットで注文だと、気軽にはできないし、これから写真をどうしようかなと悩みました。

 

 

とりあえずAmazonフォトにデータはどんどん日付順に並んでいます。

でも、データだけじゃなくて、形でも欲しいですよね。おじいちゃんおばあちゃんにも気軽に見て欲しいし。

 

 

そんな時、旦那さんが見つけてきたのが、

このノハナというフォトブックを作成してくれるアプリ。

これが、すごいんです!!

 

 

詳しくはこちら↓↓↓

 


www.youtube.com

 

撮りためた写真のデータで、表紙1枚、プラス20枚の写真で、14センチ×14センチ厚さ2ミリの小さなアルバムにして届けてくれます。

 

毎月無料で、送料はかかりますが、300円以内です。うちは私と旦那さんとで登録して、毎月2冊、作ってます。

ファミリーはデータ共有できるので、それもまた便利!

 

画質は普通の写真より若干ぼやけてますけど、私は全然気になりません。気になる方は、追加料金を払って高画質で作ると満足できるものになりそうです。

 

 

今、うちには50冊ほどありますが、小さいので、そんなに場所を取りません。

こんなことあったなあって見返すのが楽しくて、軽いし、気軽に見れます。

 

 

 

21枚の写真で1冊のアルバム、と言いましたが、

私は画像編集の別のアプリでを使って4枚か5枚の写真を1枚にして1ページに載せてます。

すごくお気に入りの写真は大きく1枚のまま載せますが。

なるべくたくさん載せたいので!

だから1冊の中に、100枚とまでは行かなくても結構な枚数の写真が収まります。

 

欲張りですねー。

その分画質はさらに落ちますけど、子ども達がキャッキャとじゃれあってる写真なんかは、何枚か並べると面白いんですよね。

あと、毎回笑顔のイイ顔ばかりじゃなくて、変な顔とか、後ろ姿とか、泣き顔も載せちゃいます。その時作った工作とか。

後から見ると、そういう子どもの成長がわかるものって嬉しいですよね。

 

 

 

拘ろうと思えば色々できそうですが、お気軽にもできるノハナでのフォトブック作り。

めっちゃオススメです!