ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

GW中ですけど、今週の3日分のおべんと

こんにちは、みーさんです。

 

昨日からGWですね。

 

GWといっても今年もお家ですね。お家でのんびりGW。

アマゾンプライムで映画を観たり、お料理したりして過ごすつもりです。

 

この前作ったみたいな、パンを作りたいですね。ベーグルは上手く行ったので、ロールパンとか、そういうやつを。

 

そうそう。糠漬けの話をしようと思ってたんでした。

ぬかづけ、思ったより簡単でした。

クックパット便利ですね、何でも教えてくれます。

 

 

米糠400gに、食塩水(水400cc、塩52g)を3回に分けてよーく混ぜて、

野菜のヘタのところなどと、昆布を入れるだけ。

あとは毎日かき混ぜると、1週間後には発酵して漬けられるようになります。

きゅうりがとっても美味しいです。

一日漬けるとだいぶ塩がしっかりしみたお漬物になります。変な癖もないので、子どもたちも食べます。きゅうりの漬物、美味しいですもんね。

 

ただ、問題は、きゅうりがちょっとお高いってことですね。3本100円。。もうちょっとお値打ちにならないかなあ。

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210427183628j:plain

からあげクンの甘辛醤油ねぎからめ レタス

*ちくわのしらす和え アスパラ入り(旦那さんだけ)

*にんじんとコーンのサラダ

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210428134905j:plain

*豚肉の唐揚げ

*卵焼き ウインナーコーン入り

*ちくわと油揚げのさっと煮

 

 

 

 

 4月30日(金)

f:id:miniminimaman:20210430131145j:plain

*豚肉と玉ねぎの焼き肉だれ炒め レタス

*じゃがいものカリカリ焼き

*きゅうり スナックトマト

 

今日は旦那さんはお休みなので、高校生の息子のお弁当だけ。

「お父さん休みなの!?何で俺たちは学校あるの??」と釈然としない様子で登校して行った息子たち。

今日行ったら明日からお休みだから頑張って!

 

 

 

息子のなので、やっぱり豚肉ですね。最初は豚肉解凍するのもめんどいし、ウインナーでも3本くらい焼いて、入れておこうかなと思ったんですけど、それだとお弁当箱が埋まらないし、やっぱりメインがないとかわいそうですもんね。お肉大事。

 

昨晩玉ねぎを炒めておいたものを冷蔵庫に入れておいたので、それと一緒に豚肉を炒めて、焼肉のたれで和えます。あまり汁はないですけど、片栗粉でとろませました。やっぱりお弁当だし、タレがよく絡んでいた方が美味しいですもんね。

 

 

 

 

じゃがいものお焼きは昨晩まとめて作っておいたものです。

半分は茹でて潰して、半分は細かいみじん切りにして、片栗粉と塩胡椒をしてまとめて、小さなハンバーグのようにまとめて、揚げ焼きします。

これ、めっちゃ美味しいです。

半分は生なのがポイントなんですよね、食感が違ってて、

ただのマッシュポテトで作った、もっちりないももちとも違ってハッシュポテト寄りで、美味しいです。カリッと焼いて、塩胡椒だけでも美味しいし、ケチャップやソースでも。

 

 

 

 

あとこのトマト、スナックトマトって書いてあったんですけど、なんともうヘタが取ってあるんです。

すごいですよね!

ヘタぐらい別に自分で取りますけど、、とも思いますけど、1パック100円だったので普通に買いました。美味しいですね、ミニトマト

 

 

では、しばらくお弁当は休憩ですね。

みなさん良いGWをお過ごしください(^。^)/