ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

もうすぐ夏休み!!お弁当はしばらくお休みですね。

全国の、いえ、世界中のお弁当を作っているお母さん方!!(お母さんだけじゃないですね。お弁当を作っているみなさん!!)

毎日、お疲れ様でーす!( ^ω^ )/

 

 

もうすぐ夏休み。お弁当を作る忙しい朝からはしばらく開放されますが、代わりにお昼ご飯を作るという課題が!!!

 

ああ!( ;∀;)

ばあちゃんと私の二人だけなら、昨晩の残り物とご飯があれば問題なしなんですけど、いっぱい食べる男子二人がいるとそうはいかないですよねえ。

お昼からお肉がいりますかね。。

 

曜日を決めて、子ども達にも作ってもらおうと、思ってます。

お料理動画を見るのが好きなようだし。

 

 

 

楽しく作って、乗り切りたいと思います、夏休み!!

 

 

 

ではでは、お弁当紹介です!

 

f:id:miniminimaman:20210713062053j:plain

豚肉の黄金焼き

ジャガイモとほうれん草のケチャップソース炒め

卵焼き カニカマ巻き

 

黄金焼きはちょくちょく作りたくなります。彩りキレイなので。小麦粉をまぶして、卵を久々して焼くだけ。豚肉は薄いと火が通りやすくていいですね。

 

卵焼きの中のカニカマを3つにしたら、あらお花みたいでキレイ!

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210713062151j:plain

ハムカツ

ジャガイモの炒めたやつ

豆苗とカニカマの炒めたやつ

 

分厚いハムはハムカツにぴったりですね。ソースは2つの間に挟んでます。

じゃがいもがやたらキレイに並んでます。

 

 

f:id:miniminimaman:20210713062215j:plain

チキンのソテー

ジャガイモと玉ねぎ照り焼き

ピーマンとツナの炒め物

プチトマト

 

チキンは焼くだけで美味しい。好きです、鶏肉。

ピーマンもいつの間にか食べるようになってた息子。大人になったのね。(言わないだけで、めっちゃ嫌がってたりしないよね。。?)

 

もうトマトやめようって思ってたのに、だってスペースが空いちゃったから!笑

 

 

f:id:miniminimaman:20210716103109j:plain

唐揚げ

揚げジャガイモのツナねぎ和え

卵焼き カニカマねぎ

 

ちょっとガッツリ唐揚げ入ってます。多めに作っちゃったので。私が好きだからつい多めに作っちゃう唐揚げ。美味しいですよね。

 

 

f:id:miniminimaman:20210716103040j:plain

コロッケの卵とじ

ピーマンと玉ねぎの炒め物

チキンとほうれん草のケチャップソース

 

まだあるチキン。これで使い切りました。

今日は初めて、コロッケの卵とじも入れてみました。家で食べるなら、親子丼みたいに汁多めで、卵半熟にするんですけど、お弁当なので、煮汁は濃いめで煮詰めて、卵にもよく日を通してあります。

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210716103008j:plain

豚肉と玉ねぎの甘辛醤油

レタスとトマト

ほうれん草とカニカマの炒め物

 

豚肉は美味しいやつなので、さっと炒めて、汁も片栗粉でとろみをつけました。美味しそう。いつもよりお肉の量を多めにしました。

あとは、ほうれん草でもういっぱいになるかなあと思ったら、ちょっと足りなくて、ついまた、プチトマトとレタスなんかを隙間にねじ込んでしまいました。

 

 

 

 

ではでは、また(^。^)/