ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

ばあちゃんのツボ、アレクサ

こんにちは、みーさんです。 前々回に、うちのばあちゃん(94歳です)の部屋と、やや離れて住む私のお母さん(ばあちゃんの娘)との家にアレクサを置いて、通話をできるようにしたという話を書きました。 覚えていますでしょうか。 前のことなんて覚えてい…

お弁当箱がスリム2段になりました。

みなさんこんにちは。早いものでもう2月が終わりそうです。 ところで、旦那さんのおべんと箱を新しく買いました!会社用のカバンにお弁当箱も入れたいよね。その方がスマートでいいよね、ということで、今のわっぱの容量とほぼ一緒で2段で幅がすごく狭いも…

アレクサってこんなことできるの!?

みなさん、こんにちは!みーさんです。 ところで、家ではアレクサを使っているのですが、とても便利です。 明日の天気を聞いたり、勉強するときのタイマーやお料理する時のタイマーに使っています。あとは、音楽をよく聞きます。歌詞も出てくるので、いいで…

毎日歩くぞ!家で歩けるウォーキングマシンはすばらしい!

こんにちは、みーさんです!! 先日、とあるツテでウォーキングマシンをいただきまして、我が家にウォーキングするマシンが設置されました! ちょうど、ウォーキングマシンかエアロバイクを買いたいねってネットでお値段や機能などを調べていたところなので…

気がついたら、年が明けてもう半月経ってたという。。。

みなさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 え?遅い? そうなんですよ、気づいたら今日はもう1月14日。もう1月が半分終わっているという衝撃の事実!! お正月はとてもゆったりのんびり過ごしました。コロナ禍なので、…

かわいい箸置き、集めてます。ひそかに。

こんにちは、みなさん。みーさんです。 ところで、前回のお弁当写真の中にパンダさんの箸置きが写っていたのお気づきでしたか? 箸置きって好きなんです。 今の家を新築した時から密かに集めています。可愛い動物ものが多いですね。 鳥の照り焼き かぼちゃの…

ドラム式洗濯機の話と、2つのお弁当

こんにちは、みーさんです。 まだ続いてます。ドラム式洗濯機の話。まだ話し足りないので、聞いてください。 使ってみて問題点もあります。 まずは予定時刻がざっくりし過ぎていること。これは使っていくうちに定まっていくといいんですけど。 そして、旦那…

そして動き出すドラム式洗濯機!

さてさて、ドラム式洗濯機の話はまだ続きます。 ( ✌︎'ω')✌︎ ヤマト運輸のお兄さん達はとても手慣れた手つきで、古い洗濯機を持って行き新しい洗濯機を設置してくれました。丁寧で素晴らしい仕事! 試運転もしてくれます。ありがたいですね。 設置をする際に…

我が家にドラム式洗濯機がきた!!

みなさん!!聞いてください!! ついに。。。 ついに我が家の洗濯機が新しくなりました! かれこれ10年以上使ってきた洗濯機。壊れることもなく、ただゴウンゴウンと毎日回り続けてくれた縦型洗濯機くん。 タオルが臭くなった日もありましたし、洗濯槽の…

つらい鼻づまりをなんとかしたい!!

一気に寒くなりましたね。 って前もそれ書いたかな。最近、「寒い」しか話題がない!だって寒いんですもの。。 みなさん、風邪はひいていませんか〜? 最近、お布団に入ると急に鼻が詰まって苦しくてなかなか眠れない時があります。お布団に入る前まではそう…

寝坊した!でも意外と大丈夫。

いつも5時に起きてお弁当を作っています。 いつも朝ごはんは6時ちょっと前。 ところが、朝、起きたら、携帯の時計が6時15分を表示していました。 「わわわ!!!寝坊した!」 そこからは大急ぎです。 大急ぎで朝ご飯の用意を先にして、その後に大急ぎで…

寒暖差アレルギー、恐るべし!

みなさんこんにちは、みーさんです。 朝晩寒くなりましたね。すっかり冬ですね。 ところで、この時期ってすぐ鼻が詰まります。 寒暖差アレルギーってのあるんですって。知ってました?初耳です。 花粉症でもない、風邪でもないのに、鼻水が出たりくしゃみが…

実家からの差し入れはうれしい!

先日、うちの兄が、美味しそうなシュークリームを買って差し入れてくれました。 クリームたっぷり!見ただけで美味しいってわかるようなシュークリームです。 ケーキ屋さんのシュークリームって本当美味しいですよね。 ありがたいことに、実家が近いので、ち…

お久しぶりの更新です。お弁当作りが始まったので!!

お久しぶりです。みなさま。 お久しぶりすぎて、もう誰なのか忘れてしまった方もみえるんじゃないでしょうか。 みーさんです!こんにちは。 コロナで中学も高校も夏休みが明けてもオンライン授業でした。一ヶ月くらい家で過ごした息子達。 中学は途中からは…

もうすぐ夏休み!!お弁当はしばらくお休みですね。

全国の、いえ、世界中のお弁当を作っているお母さん方!!(お母さんだけじゃないですね。お弁当を作っているみなさん!!) 毎日、お疲れ様でーす!( ^ω^ )/ もうすぐ夏休み。お弁当を作る忙しい朝からはしばらく開放されますが、代わりにお昼ご飯を作ると…

本気のオセロで息子に負ける。。

最近、中学生の息子がオセロにハマってます。唐突に。 オセロって、小さい頃よくやりました。お兄ちゃんと。 大人になってからは子ども達ともよくやりました。 子ども達が将棋をやるようになってからはあまりやらなくなったんですけど。 久しぶりにやっても…

山ほど撮った子どもの写真のまとめ方!

以前、「子どもの思い出の絵や作品をどうするか」で、 写真を撮って残す。実物は捨てる。 というお話をしました。 では、その写真はどうするか。どうやってまとめるのがいいんでしょうか。 みなさんどうしてますか。 写真のデータって、めっちゃ増えますよね…

さわやかな初夏の朝にウォーキング、はじめました!!

お久しぶりです、みーさんです。 みなさん、お元気でしょうか。これからどんどん暑くなりますね。 体調はバッチリですか? 私はここ数年前から、月に1度くらいのペースで体調が悪くなります。 軽い倦怠感と、頭痛で済めばラッキー。 ひどい時には気持ち悪く…

朝の料理のお供はポッドキャスト!

今日から6月ですね。早いものです。 うちのばあちゃんはコロナワクチンの予約も無事取れて、今月中には2回済ませられそうです。 子ども達や私達が接種できるのは一体いつになるんでしょうかねえ。気長に待ってます。 コロナの憂鬱な気持ちを吹っ飛ばすため…

コーヒーのお値段比較、とお弁当

今日は、みーさんです。 コーヒー、飲んでますか?みなさん!! うちは飲みます。みんな大好きです、コーヒー。 私はミルクと砂糖を入れて甘いコーヒー。甘いのが好きなんです。 1日1杯×5人で飲んでるので、結構なスピードで買ってます。 コーヒー代もバ…

初めての糠漬け(ぬかずけ)と、最近のおべんと達!

こんにちは、みーさんです。 そう、糠漬けのお漬物の話をしようと思ってたんでした。 最近、お米はネットで無洗米を買っています。 一度買って以来、病みつきです。簡単で素晴らしいんです。 お水を入れるだけ!で、炊飯スタート! 幸い、普通のお米のお値段…

息子のおべんと達!

みなさんこんにちは! みーさんです( ◠‿◠ ) おかしい・・・。おかしいです。 私、時間泥棒にあっているのかもしれません。いつの間にかもう5月も終わりそうです。 ハッ! 来月は次男のお誕生日だ!!おめでとう!(気が早い) 前回、あんなに「次こそは!」…

サボってしまうブログの言い訳

お久しぶりです、みーさんです。 お待たせしました。 ちょっとサボってしまいました。 というのも、ちょっと理由がありまして。。(いきなり弁解タイムです) なんとパソコンが調子が悪くて!あ、ウソじゃないですよ!!そんなベタな言い訳を、と思ったあな…

GW中ですけど、今週の3日分のおべんと

こんにちは、みーさんです。 昨日からGWですね。 GWといっても今年もお家ですね。お家でのんびりGW。 アマゾンプライムで映画を観たり、お料理したりして過ごすつもりです。 この前作ったみたいな、パンを作りたいですね。ベーグルは上手く行ったので、ロー…

週の始めなのに、4日分のおべんと!

また撮り溜めてしまいました。おべんとの写真!なので今日もメニュー紹介です。 *豚肉とねぎの甘辛醤油焼き レタス *ハム巻きアスパラ(旦那さん)/ハム巻ききゅうり(息子) *茄子の煮物(旦那さん)/コーンコロッケ(息子) *プチトマト 旦那さんメ…

もちもち手作りベーグル、とおべんと。

こんにちは、みーさんです。 土曜日、のんびりお昼ご飯にベーグルを作ることにしました。 作る、と言いても、ホームベーカリーが生地を作ってくれるので、楽ちんです。 ベーグルは2度目です。 前回作った時は、発酵がうまくできなくて、小さめベーグルでし…

ばあちゃんと病院と、今日のおべんと!

こんにちは、みーさんです! そういえば、こんな書き出しで始めようって決めてたんでした。しばらくサボってるうちに忘れてました笑 今日は、ばあちゃんと病院巡り(買い物つき)に行ってまいりました。 何と言っても我が家のばあちゃんは93歳。 だいぶし…

今日のおべんと! この題名、久しぶりです

今日は天気になりましたね! 昨日、とてもビックリすることがありました。何と、私のブログに記事にコメントをいただいたのです!! ありがとうございます! こんな好き勝手書いているようなブログに、何とありがたいことでしょう。 スターをもらえているこ…

昨日と今日のおべんと 二人分!

今日は朝から雨ですね。 高校生の息子は自転車通学なのですが、歩いてもいけない距離ではないので、今日は傘をさしてテクテク歩いて登校して行きました。 上下フル装備の雨ガッパを買うべきか、否か。 自転車はやっぱり早いですもんね。 歩いて行くのはもう…

今日からふたりぶん!(昨日のことです)

高校生になった、と言えば。 そう。給食がありません! お昼ご飯は持参。 お弁当がいります。 毎日!! いや、今も毎日旦那さんのお弁当作ってるんだから、一人分も二人分もそんなに変わらないでしょって思ったあなた!そうではないんですよね。 そりゃ確か…