ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

気がついたら、年が明けてもう半月経ってたという。。。

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

え?遅い?

 

そうなんですよ、気づいたら今日はもう1月14日。もう1月が半分終わっているという衝撃の事実!!

 

お正月はとてもゆったりのんびり過ごしました。コロナ禍なので、旅行に行くこともできず、お参りに行く気にもならず。おうちでのんびりまったり。

 

お正月休みが終わって、久しぶりにお弁当作りだ、学校だ、とバタバタしていたら気づいたら今日だったという。時の流れって本当早いですね。残酷だ。

 

このまま気づいたら1年経っていそうで怖いです。

 

ばあちゃんなんて、10年くらい前のこともつい最近みたいに話しますもんね。

 

今年は何をしようか、ちゃんと考えておかないと、なんとなく毎日の家事をやってるだけで終わってしまいそう。

 

 

 

えっと。。。

 

 

次回までに考えておきます。

 

 

 

 

 

さてさて、もうみなさん忘れてしまっているかもしれませんけど、昨年から引き続き、箸置きと共にお弁当の紹介をしていきたいと思います。

 

f:id:miniminimaman:20211223150517j:plain

豚肉の唐揚げ玉ねぎと甘辛醤油からめ

にんじんとコーンのサラダ

カニカマとほうれん草の卵焼き

 

これは本当にかわいいです!お団子の箸置き。みたらしと、草餅あんこのせ。てりっとしてて本当美味しそうで、よくできています。かわいい。

難点は、箸がちょっぴり置きにくいところ。お団子の溝が!

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211223150544j:plain

鶏肉の照り焼き。玉ねぎも。

じゃがいものカリカリチーズ焼き

カニカマとキャベツのサラダ?

 

これはお団子と一緒に買った、お野菜シリーズの箸置きです。これもよくできていますね。ちょっと渋いけどかわいい。なんでアスパラ?って思うかもしれませんけど、ナスとかよりこれが可愛かったんです。

そして何よりも、特にこのカブ、箸がとても置きやすいです。

 

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211223150646j:plain

ハンバーグケチャップソース

蓮根の煮物

ちくわとツナの煮物

 

このうさぎさんはめちゃくちゃ可愛いです。ころんとした体に真っ赤なお目め。かわいい!!

でも、落としちゃって、お耳が欠けて接着剤で繋いであります。ごめんうさぎさん。この耳、落ちたら絶対欠けます。弱い。慎重に取り扱ってます。

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211223150708j:plain

豚肉の唐揚げパプリカと玉ねぎ甘辛醤油あえ

かぼちゃの天ぷら 

じゃがいものソテー

 

このパンダさんは前にもご紹介しましたね。可愛いです。いろんなポーズがあるので並べました。可愛い。それに箸も置きやすいですね。大事です。

 

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211223150734j:plain

豚肉の唐揚げとじゃがいもの炒めたやつの甘辛醤油あえ

ちくわとにんじんツナ入り卵焼き

ポークビッツとほうれん草炒め

 

 

この鳥は、多分、私が生まれる前からばあちゃんが持っていた物だと思います。大事に使っているので長持ちしてますね。あと、この鳥さんじょうぶいので、落としてもへっちゃら!割れません。えらい。だからまだまだ使えそうですね。お上品な色合いで、素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。次は今年のやりたいことなんかを書けたらいいなと思っています。

ではでは!次回もよろしくお願いします(^。^)/