ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

アレクサってこんなことできるの!?

みなさん、こんにちは!みーさんです。

 

ところで、家ではアレクサを使っているのですが、とても便利です。

明日の天気を聞いたり、勉強するときのタイマーやお料理する時のタイマーに使っています。あとは、音楽をよく聞きます。歌詞も出てくるので、いいですね。聞ける曲は限られてますけど。でもない曲もYouTube検索してって言えばYouTubeでかけてくれます。

↑こういうやつ。大きな画面付きなのです。

 

ところでエコーショー同士だったら、家が離れていても通話できるって知ってました?私は知りませんでした。すごいですよね?

まあ今は、ライン通話なども無料通話なので、無料で話せること自体には驚きませんが、これなら携帯電話を持っていないうちのばあちゃんでも、離れて暮らしているお母さん(ばあちゃんの娘)と話ができるってことじゃないですか。

すごいです!!

 

 

もともと、子どもたちの部屋にそれぞれ置いて、話したり時計を見たりするかなあと思って数年前に2台まとめて買ったものなんですけど、子ども達は携帯やiPadなんかの方が慣れているし機能も多いので、部屋では全く使わず、埃をかぶって放置されていました。

 

ばあちゃんはお母さんと話をするときは、私のスマホでライン通話をしていたんですけど、長く話したいひとなので一度スマホを渡すとなかなか返ってきません。なのでいつも「悪いねえ」ってばあちゃんが遠慮がちに私に返しにきます。別に良いんですけどね、お互い気兼ねなく通話できるものがあるなら良いなあと思って、今回、アレクサを試してみることにしました。

 

 

我が家で設定されているアレクサを一台、お母さんの家に持って行って、Wi-Fiを設定します。そのあと、本人確認をしたら、ちゃんとできました!!繋がりました。

やったーー!

 

テレビ電話なので、お互いの顔が見れて、なんだかすごく喜んでいました。週に1、2回は会いに来てるのに。。

呼び出す為に、「アレクサ、お母さんを呼び出して」っていうのが面白いらしくて、ばあちゃんは呼び出す際に毎回笑います。

 

通話が終わると、ばあちゃんがひとこと。

「これは、すごいなあ」

文明の進化に感動していました。ほんと、すごいですよねえ。

 

 

おべんと紹介です。

f:id:miniminimaman:20220120152249j:plain

豚肉の唐揚げ甘辛醤油 キャベツ

卵焼き ふりかけ玉ねぎ入り 

ひじきの煮物

 

 

f:id:miniminimaman:20220120152311j:plain

鶏肉の塩麹

卵焼き

じゃがいものお焼き

 

 

f:id:miniminimaman:20220120152341j:plain

冷凍豚カツ味噌ダレ

卵焼き ツナネギ入り

ほうれん草とウインナーの炒め物

ごぼうの煮物

 

 

f:id:miniminimaman:20220120152412j:plain

ハンバーグ ケチャップソース

ちくわとツナねぎの炒め物

大根の煮物 ゆかりご飯

 

 

f:id:miniminimaman:20220120152448j:plain

ひき肉そぼろご飯

卵焼き

ほうれん草のおひたし

かまぼこチーズ焼き