ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

一昨日、昨日、今日のおべんと

こんにちは。

みーさんです!ちょっと気が乗らず、ブログを書くのを先延ばしにしていたら、なんと3日分もお弁当が溜まってしまいました。

 

ダメですね、めんどくさがっていては。

お弁当を写真撮るのは忘れずにやれているので、まとめてやっちゃいます!お付き合いくださーい(^。^)/

 

 

 

3月17日(水)

f:id:miniminimaman:20210317151827j:plain

*鶏肉のスパイス焼き

*卵焼き ほうれん草とツナ

*じゃがいもの照り焼き

 

鶏肉は一口大に切ったやつを焼きます。しっかり火を通してから、マジカルスパイスをふりかけます。マジカルスパイス、かけるだけで本格的で美味しくて、ほんとにリピーターです。キャベツの千切りの上にどっさり乗せちゃいます。

 

今日の卵焼きは前日取り分けておいたほうれん草のおひたしとツナを入れて巻きます。ほうれん草の緑が綺麗で素晴らしい。

 

あと一品はじゃがいもで。片栗粉を振ると油を吸い過ぎてしまうので、サイコロに切って、炒めるだけで、マヨ砂糖酒醤油でからめます。美味しそう。

 

ライフテック マジカルスパイス 袋 110g ×3本

↑ほんとオススメなので、せひ一度試してみてください。高いと思ってもいっぱい入ってるので長く使えます。塩胡椒がわりに。

 

 

 

 

 

 

3月18日(木) 

f:id:miniminimaman:20210319135752j:plain

*鳥の唐揚げ 玉ねぎと甘辛醤油だれ

*卵焼き カニカマねぎ

*梅干し

 

鳥肉が続いています。まだ残ってるので、一生懸命毎日使ってます。

今日は片栗粉をまぶして唐揚げにしました。玉ねぎもチンして柔らかくしておいて、唐揚げと玉ねぎをフライパンで砂糖酒醤油をジューってしてからめます。

 

わっぱのお弁当箱はやや小さいので、唐揚げを詰めたらおかずのとこがほぼ埋まってしまいました。良いのか悪いのか。。。

 

 

あとはカニカマとネギの卵焼きを作って、詰めたらもう何も入りません。

そうだ、せめてご飯のところに大きな梅干しを置こう。立派な梅干しがあるんですよ。

というわけで、梅干しの赤が入ってますます彩りもバッチリです。

 

 

 

 

 

 

3月19日(金) 

f:id:miniminimaman:20210319135813j:plain

*チキンカツ

*ほうれん草とツナのおひたし

*目玉焼きかまぼこ入り

 

 

 

最後の鶏肉です。今日は小麦粉に水を少なめに入れて鶏肉を潜らせて、パン粉をつけて、小さなフライパンで揚げました。卵なしでもちゃんと美味しいフライになります。

鳥肉は火が通りにくいので、確認のためと一口大にするために切って、とんかつソースをかけます。

 

 

お馴染みのほうれん草のおひたしです。ツナとめんつゆ、鰹節もちょっと多めに入れて、汁気を吸い取ってもらいます。

 

 

今日の卵焼きは雰囲気を変えて、目玉焼きにしました。本当は半熟が美味しいんですけど、お弁当にはコワイので、半分にパタンと折って、ぎゅうっと押し付けて焼いて、しっかり火を通します。かまぼこを入れたので、切った時の断面がきれい!黄色も鮮やかですし。

 

 

シービージャパン 弁当箱 ネイビー 薄型 フードマン 800ml DSK

↑こんなお弁当箱もあるんですね。面白い。興味深ーい!!

ちょっと欲しくなっちゃいますね。

 

 

 

 

ではまた!みなさん、良い週末を(^▽^)/