ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

昨日と今日のおべんと と、写真。GoogleフォトからAmazonフォトへ。

おはようございます、みーさんです。

みなさんお元気ですか?

最近昼間は陽が当たってるとあったかいですね。

このまま春が訪れて欲しいものです。

 

 

さて。一昨日のお休みの日から写真の整理をしています。

というのも、うちはGoogleフォトで結婚してからの写真を管理しているんですけど、Googleフォト6月で無料サービスが終わるらしいじゃないですか。

で、うちはアマゾンプライムの会員に入っているし、これを機にAmazonフォトに移行しようということになりまして、気軽な気持ちで作業を始めました。

 

 

ところが、なかなか大変です。

もちろんやり方はわからないので、ネットで調べながらやりました。

 

 

まず、データがたくさんあるので、Googleフォトのデータをインポートできるようにダウンロードするんですが、ファイルが28個!!

一気にやって放置してみたら、どれもダウンロードできずに失敗しました。ええ〜。

もう一度!

次は一個一個丁寧にやりました。まあ一個当たり1、2分でできたので、まあまあこれはいいです。

問題はここから。

 

Amazonフォトでそのデータをアップロードするのが、すっごい時間がかかります!!1個やるのに30分以上。長すぎません?

しかもどうやらここ数年のiPhoneで撮った写真は、前後3秒間動画で撮れてるLive Photosっていう機能が働いているので、静止画と動画、2つのアップロードをしているんです。

 

 

そして、Amazonフォト動画は制限があるので、すぐにいっぱいになってしまいました。まだ28個のファイルの3個もやっていないのに。。。

Live Photosの方は消して、普通に動画として撮った分だけにしようと思って開いてみたら、なんと動画が見れません。

動画が開きません。なぜだか見れない!

なぜ?

 

困りましたねえ。

とりあえず、全部消しました。28個のファイルをアップロードしなきゃだし、動画はすぐに制限いっぱいになるので。で、写真の移動が終わったら、動画は考えようかなと思ってます。

 

 

GoogleフォトからiPhoneのアルバムに一度動画を入れて、Amazonフォトに入れるとか。

悩みますね。それでできたらいいんですけど、できなかったらまた考えないといけません。家、考えてくれるのはいつも旦那さんなんですけど!

 

 

こうやって色々やってると、データなんていつフッと全部消えてもおかしくないんだよなあと考えるとゾッとしました。

バックアップ、大事ですね。

 

 

さて、昨日のお弁当です。

2月24日(水)

 

f:id:miniminimaman:20210225080534j:plain

*豚肉とわけぎの炒め物 焼き肉のたれ

*オムレツ チーズと玉ねぎ

いんげんとニンジンの胡麻和え

 

豚肉はバラのスライス。柔らかくって焼くだけでも美味しいので、わけぎと一緒に炒めて、焼き肉のたれでジューっと味付けします。

 

前日にパスタをしたので、ケチャップのミートソースを作った時に大さじ2くらい取り分けておきました。みじん切りの玉ねぎをたっぷり入れたパスタ、美味しいです。

チーズも入れて、今日の卵はオムレツにしました。ちょっとひらぺったくなってしまいましたが。

 

あとは便利ないんげんとにんじんですり胡麻とめんつゆで和物を。今日も彩りバッチリです。

 

 

 

さてさて、続いて今日です。

2月25日(木)

 

f:id:miniminimaman:20210225080601j:plain

*鳥の唐揚げ マジックソルト

*オムレツ ネギとコーン

*なすの甘辛醤油煮

伊予柑

 

 

メインは鳥の唐揚げです。一口大に切った鳥ももに片栗粉をつけて、こんがり揚がったらスパイスを振ります。

お弁当って感じですね。

 

卵焼きは普通の形にしようと思ったんですけど、よく考えたら今日は唐揚げなので、ご飯の上に乗っけるのも変かなと思って、では卵の方を上に乗っけました。ネギとコーンをどっさり入れてます。

ちょっと思ったより大きくなってしまったのではみ出てますけど、蓋を閉める時には押し込みました。

オムレツの下には鰹のふりかけも降ってます。

 

 

なす、大変です!残ったなすの煮物をさっきお昼に食べたんですけど、味が濃すぎました。

醤油が多すぎ〜。辛かったです。

ごめんね、旦那さん。唐揚げとオムレツは味が薄いような気がするから、塩分的にはプラスマイナスだと思うけど。なすでご飯をいっぱい食べてください。

 

 

 

味付けは目分量でやるので、お弁当は難しいですね。普段5人分のご飯を作ってる時よりもちょこっとなので、醤油の加減が特に難しいです。ドバッと入れないように気をつけないと。

 

今日は伊予柑付きです。せっせと剥きました。酸っぱいから食べるのはイヤなんだけど、剥くのは割と好きなんですよね。お弁当にぴったりだし。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

いつもスターをつけてくださるあなた、ありがとうございます。嬉しいです!!!!

励みになります!!

ではまた(^。^)/