ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんとと、終わりの見えないAmazonフォト

 

こんにちは、みーさんです!

今日はめっちゃ良い天気ですね。洗濯物がよく乾いて気分がいいです。

 

 

先日、写真をGoogleフォトからAmazonフォトに移動しているという話をしました。

あれ、現在進行形でまだ作業中です。

なんだか、困難を極めてます( ;∀;)

iPhoneで撮った写真は前後3秒くらいのビデオとしても保存されてるので、ビデオが大量になってしまいます。

プライム会員なら無料の5ギガなんてあっという間に埋まってしまうんです!

全然アップロードが進まなくて、途中から、有料プランに変更しました。

無料では無理でした。。

 

Googleフォトの時にいろんなデバイスで同期していたからか、同じ写真が2枚3枚と連続して存在します。そのままAmazonフォトに移動してます。

同じ写真なので消しますとかいう親切機能はないんですかね。

 

Googleフォトからマックブックに保存するのも時間かかったんだけど、Amazonフォトにアップロードするのもめちゃめちゃ時間がかかりますね。

写真が多すぎるのかな。。

 

果たして無事に全部アップロードできるのか!?

アップロードした後、コツコツ被った写真を消し、日付のない写真をどうにかすることができるのか!?

それがこれからの課題ですね。ちょっと先は長そうです。

 

 

さて、今日のお弁当です。

3月10日(水)

f:id:miniminimaman:20210310130628j:plain

*焼き鮭

*卵焼き かまぼこさやえんどう

*切り干し大根 かまぼこ

 

今日は和風です。なので、わっぱの出番ですね。

昨夜、お弁当のメニューを何も考えずに寝たので、お肉は解凍されておりません。よって、そんな時は鮭です。鮭は回答するのが早いんですよね、薄いから。

 

卵焼きにはかまぼことさやインゲンを細かく刻み、焼きました。きれいに焼けたなあ。3切れ入れるつもりだったんですけど、わっぱのお弁当箱、意外とちいさい。卵焼きは2切れまででした。

 

切り干し大根は昨日の晩ごはんに作った煮物です。

ちくわとにんじん、油揚げが入ってます。切り干し大根って、大根の煮物とは全然違う味で美味しいですよね。栄養もバッチリありそうですし。

あと、微妙に隙間があったので、かまぼこを焼いたやつにふりかけをふってみました。

あら、きれい。

 

 

 

さて、今日はここまで。

ありがとうございました(^。^)/