ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの)

困った、、、最近、ブログに書くことが思いつかないわあ。

てか、めっちゃサボってますね。すみません。(誰に謝ってるんだっての)

 

そうだ。こんな時には毎日やってることで、書いてみよう。

 

ということで、

最近作り始めた、旦那さんのお弁当を載せたいと思います。

 

見たいと思ってくれる人がいるのかは謎ですが、

私は人のお料理ブログを見るのが好きなので、見てくれる人もいると信じて!!

(読んでくださってるあなた、ありがとうございます!!感謝します!!)

 

 

今まで何作ったかな、今日は何作ろうかなと悩んだ時、

自分の覚え書きにもなって一石二鳥かな、と思ってます。

 

 

今日はなんと、昨日と一昨日のものを載せます。(今日は!?)

今日のは明日〜(^。^)

その次からはちゃんと普通の日にち通りにしますので、ご勘弁ください。

 

 

 

1月25日(月)

 

f:id:miniminimaman:20210127094645j:plain

 

おっと、初めて投稿するおべんと、非常に黒っぽいですねえ。卵焼きの黄色が救いです。

ああ、プチトマト(赤)があればなあ。。

*ピーマンの肉詰め

*海苔入り卵焼き

*なすの甘辛しょうゆ煮

 

 

私は基本的にお弁当は30分で作ってます。(早いのか遅いのかよくわかりませんが)

お弁当を作ったら、そのまま朝ごはんも作らなきゃいけないので、大急ぎです。

まあ、朝ごはんは手抜きでも仕方ないよねって思ってます。

 

あと、ご飯の上におかず乗っけちゃってます。夏なんかは食中毒とかも心配ですけど、まあ冬だしいいかな、と。どんぶり的な。

 

 

ピーマンは輪切りにして、タネ(昨夜の残りの豚肉を包丁で叩いてミンチ的にしたもの、微塵切りにした玉ねぎをチンしたもの、片栗粉、塩胡椒、酒少々を混ぜたもの)を詰めます。

 

なるべく平たくして火の通りを早くしてます。

 

でも、肉って焼いたら縮むんですよね。知ってましたけど、ピーマンからぽろりと取れてしまったのを、弁当箱に詰めながら誤魔化しました。

 

 

卵焼きはお弁当の鉄板ですね!メニューに悩んだら、とりあえず、卵に何かしら混ぜて焼いてしまえば、色も綺麗だし、完璧です。

 

 

あとは、茄子を焼いてから醤油砂糖酒を絡めたやつ。

うちは子ども達が 茄子嫌いなので、普段あまり買いません。

ばあちゃんは好きなのでたまに買いますけど。

子ども達の味覚が大人になって、茄子の美味しさに気づいたら、我が家の食卓に茄子が並ぶようになるんでしょうか。その前に、大学とかで家からいなくなるんでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

1月26日(火)

 

f:id:miniminimaman:20210127094739j:plain

 

*(シューマイに見えないけど)シューマイの照り焼き

*水菜とハムの卵とじ的な炒め物

*フライドポテト

 

先週末、鉄板のたこ焼きプレートでシューマイを作ったんですけど、その皮が余ってたんです。

それで、薄切り肉でコーンを巻いて、シューマイを作ったんですよね、今朝。

ちょこっとの量なのでクルクルとあっという間です。

 

フライパンに並べて水を入れて蒸し焼き。

 

そして仕上げに砂糖と醤油と酒でジュワー。←これ!これがいけなかったんです!これのせいで、シューマイ要素がどこかに行ってしまいました。ただの肉団子の照り焼きに。。

 

「ちゃんと美味しかったよ」って旦那さんは言ってくれたからいいですけど。

醤油差しとか、あったらいいのかなあ。

でもそれも面倒そうですよねーーー。(って言ってる時点でもう買わないですよね)

 

 

さあ、今日のイチバンの問題はなんでしょう。

彩りは、水菜がいい仕事をしてくれていい感じです。

そう。

ポテトが多すぎるってことです。

このお弁当箱、縦にすごく深いんですよね。中くらいのジャガイモ一個で作ったフライドポテトを、縦に刺して詰めていったら、入る入る・・あら全部入ったわ。きっちり。

 

 

帰ってきた旦那さんが言いました。

 

「ポテトがね、食べても食べてもなくならなかったよ。

いや、美味しかったけどね。好きだけどね、ポテト」

 

うちの旦那さんはやさしいです。

フォローまでしてくれる!

 

私もちょっと思いました。入れすぎたなって。中学生の子どもが食べるポテトの量でした。

 

 

 

 

こんな感じで、また書いていきます。

ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました!!

ではまた(^。^)/