ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

朝の料理のお供はポッドキャスト!

今日から6月ですね。早いものです。

 

うちのばあちゃんはコロナワクチンの予約も無事取れて、今月中には2回済ませられそうです。

子ども達や私達が接種できるのは一体いつになるんでしょうかねえ。気長に待ってます。

 

 

コロナの憂鬱な気持ちを吹っ飛ばすためにも、朝の眠気をぶっ飛ばすためにも、朝は音楽やポッドキャストを聞いて、料理してます。

 

 

 

今日は、私がお気に入りの番組をひとつ紹介します。

『GoGoエイブ会話』っていうポッドキャストの番組です。1話1話が長くって聞き応えバッチリ。しかも400話あります。聞いても聞いてもまだある!っていう喜び。こんな番組なかなかありません。

たぶん途中から聞いても十分楽しめるんじゃないかな。。200とか300とかからでも。

 

 


www.youtube.com

 

いつもポッドキャストで聞いているんですけど、ポッドキャストのページはどう貼っていいのかちょっと分からなかったので、YouTubeのを貼っておきます。ポッドキャストで検索すればすぐ出てくると思います。

 

 

 

英語で話すカナダ出身エイブさんと、日本語で話すよしさんのおしゃべりなんですけど、とにかく面白いんです。最初は英語の勉強にと思って聞いていたんですけど、今はただ面白いから聞いてます。

 

エイブさんの英語はゆっくりハッキリ丁寧で、かつあんまり難しいことを言わないように話してくれているので、とても聞き取りやすく、うっかり「あれ?私英語ができるようになったのでは?」と勘違いしそうになるほどです。

英語だけでなくよしさんの相槌とか解説が入るからすんなり聞けるんでしょうね。ほんと素晴らしい発想です。ミックス会話。

お二人の素敵な人柄と、おもしろエピソードが最高です。

あと、世界のストレンジニュース(変なニュース)も。とっても面白いです。

 

 

 

料理してると画面を見ていられないし、手も濡れてることが多く広告をいちいち飛ばしたりするのも面倒なので、ポッドキャストはとても好きです。ずっと流しっぱなしで聞いていられるし、楽しいし。オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日のお弁当です。

f:id:miniminimaman:20210601075308j:plain

珍しくリッチに牛肉です。

片栗粉をつけて唐揚げのように焼いてから、甘辛砂糖醤油でからめました。

多めの油で焼いておいたポテトも一緒にからめます。めっちゃ美味しそう。

 

残った油で、ちくわを。磯辺揚げにしようと思ったら青のりがないので、入りごまを入れて揚げ焼きしました。

この前テレビでやっていたんですけど、ちくわの磯部焼きを簡単に作るときは、ちくわは横に切るより斜めに切って、水少々をちくわにからめてから、小麦粉をまぶして、揚げ焼きにするといいそうです。

確かに、衣が余ることなく、ちくわもカリッと早く焼き上がりました。

ちょっとのことで違うんですね。

 

 

 

6月1日(火)

ずっとサボっていましたが、久しぶりに日付を書きました。

f:id:miniminimaman:20210601075332j:plain

今朝、お弁当を作ろうと炊飯器を開けたらびっくり。米が生です。生麦生米生卵。。

焦らずそっと、早炊きボタンを押しました。30分で炊き上がります。それを待ってお弁当に詰めてもいいんですけど、昨日炊いたご飯の残りも冷蔵庫にあります。

炊いたご飯は朝ごはんにするとして、残りごはんをチンしてわかめご飯にして、お弁当に詰めることにしました。いやあ、びっくりですね。

このわかめご飯、天かすとか入ってて、エビの天むす味なわかめご飯になるんです。新発売。美味しいです。

 

今日は冷凍食品の肉串団子を使うって冷凍庫を開けてから決めたので、玉ねぎでオニオンリングを作ることにしました。これ、先日息子と一緒に作って、めっちゃ美味しかったんです。

水と小麦粉と片栗粉の他に、粉チーズとマヨネーズを入れるのが衣のポイントです。

 

オニオンリングの隙間にプチトマトを4つばかり詰め込んで、完成!

昼にはシナシナオニオンリングでしょうけど、美味しいといいな。

 

 

 

 

ではまた(^。^)/