ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

雪が降った朝と、今日のおべんと(旦那さんの)

おはようございます!みーさんです。

今朝は起きたらびっくり!窓の外が白いです。

銀世界!というほどではないのですが、道路以外は5センチほど雪が積もっていました。

 

 

この冬3、4回目ぐらいの積雪です。

車で出勤の旦那さんは、道路には積もってないけどゆっくり運転するかもと早めに出て行きました。大変だあ。

 

 

小さい頃は雪が降ると5時起きして朝ごはん前に雪だるま作りなどしていた子ども達も、中学生になった今、さすがにそれはなくなりました。

あ、でも、中1の息子、学校帰りに雪合戦して全身ずぶ濡れになって帰って来てました。つい最近です。まだまだ無邪気ですね。かわいい!

 

 

さて、今日のお弁当です。

2月18日(木)

f:id:miniminimaman:20210218072723j:plain

*豚肉の唐揚げ甘辛しょうゆ 千切りキャベツ

*かまぼこ焼きチーズ

いんげんとふわっと卵の炒め物

 

 

豚こまをお弁当と朝ごはんに使おうと思って、昨夜、冷凍庫から冷蔵庫に移動させておきました。

いい感じに半解凍されてるお肉のかたまりを、よく切れる包丁で、3切れステーキっぽく切って片栗粉をつけて揚げ焼きにします。

こんがり焼けたら油をキッチンペーパーでよく拭き取ってから味付け。定番の砂糖酒醤油で煮詰めてからめます。美味しそう!

ご飯の上に千切りキャベツを乗せてお肉を乗せて、中華の肉団子によくある感じでいりごまを振ってみました。

 

 

肉を焼いてる横で、スライスチーズも焼いてみました。

かまぼこを4切れ、スライスチーズも四等分して折り畳んでフライパンでジュー。片面がこんがりしてきたところで一緒に焼いてたかまぼこをチーズに乗せて、くるんと丸めました。

かまぼこが赤色がついているやつにしたのでとってもかわいい出来上がりです。

チーズ、冷めたら固くなりすぎちゃうかなあ。初の試みなので、帰ったら旦那さんに聞かないといけません。チーズの煎餅みたいに香ばしくはできてると思うので、今すぐ食べたら間違いなく美味しそうですけど。お弁当を食べるのは6時間後ですもんね。

 

 

あとは緑色が欲しいところ。卵も今日はまだ使ってません。

ということで、冷凍いんげんの出番です。フライパンで凍ったままのいんげんを半分に切って炒めて、真ん中を空けて、マヨと卵を混ぜます。ポロポロになりすぎないように、大きいかたまりの炒り卵にします。いんげんを目掛けてめんつゆを少々かけて味付け。仕上げにカツオのふりかけも少々。

 

 

今日も彩りバッチリです。

あれ、もしかして私、ちょっとお弁当上手になってきてません?やったー!

自分で自分を褒めて自分で喜びます。セルフです。

 

 

 

もう雪は十分です〜!!早く春になって〜!

ではまた(^。^)/