ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

コーヒーのお値段比較、とお弁当

今日は、みーさんです。

 

コーヒー、飲んでますか?みなさん!!

うちは飲みます。みんな大好きです、コーヒー。

私はミルクと砂糖を入れて甘いコーヒー。甘いのが好きなんです。

 

1日1杯×5人で飲んでるので、結構なスピードで買ってます。

コーヒー代もバカにならないんですよねえ。

なので、ちょっと今日は今後どのコーヒーを買うかどうかを検討するために、お値段比較をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 まずはバリスタ

これは5年ほど前に、旦那さんが会社のビンゴ大会で当てたシロモノです。それからずうっと大事に使っているんですけど、最近後ろの水のタンクを長い時間入れっぱなしにしておくとジワジワと水が漏れるという大変なことに。一度ゴムを付け替えてみましたが、ちょっとしか改善されませんでした。

コーヒーを入れ終わったらすぐに外すようにしています。

そんなバリスタ、詰め替えのやつは結構高いです。

 

こんな感じで、1個800円前後(今回買おうとしてるのはヤフーショッピングで12本で9580円。なので1個498円。

それで1杯2gで、52杯分なので、コップ1杯15円

 

 

 

 次にデロンギ

 これはバリスタがもうダメそうなのと、次男がコーヒーブームが来てた時に思い切って買ったやつです。

めっちゃおしゃれです。かっこいい!

粉をセットするのがちょっと大変なんですけど、慣れたらまあ、ささっとできます。毎回キレイに洗うが面倒ですけど、バリスタは定期的に徹底的に掃除しないといけないので、どっちもどっちですかね。

さて、

レギュラーコーヒーはとりあえずお値打ちなのを買いました。スーパーで。400円くらいの。300g入り。

すりきり2杯、12gでカップ2杯分です。1袋で50杯分。

なので、1杯8円。おお〜、お値打ちですね。

 

 

 

 水出しコーヒーも試してみました。澤井コーヒーさんの。

写真のやつはちょっといいやつですかね、15パックですね。

 

うちが買ったものは20パック入り。1パックで、小さめグラスに4杯。

前回はお値打ちなクーポンがあったので1470円で買えました。1杯18円

今日のクーポンは2割引なので、同じ物だけど、2352円です。1杯29円。簡単で美味しいだけあって、ちょっとお高いですね。

 

 

 

 1リットルのアイスコーヒー(加糖)も買ってみました。83円。

150mlずつ注ぐとしたら6杯分。

1杯14円

バリスタと変わらないくらいかな。味はちょっと苦いというか、渋いのが気になりました。牛乳で割ってカフェオレにしたらとても好みの味でした。

牛乳より安いなって思ってスーパーで買いましたけど、毎回買うとなると重いですね。

 

 

 

 

 

 

今回比較してみて、やっぱり一番お値打ちなのは、レギュラーコーヒーでした。

普通にペーパーフィルターで淹れた時には薄くて、あまり美味しくないなあと思ってしまいましたが、デロンギで淹れると濃厚で美味しいです。

 

というわけで、現在買っているバリスタの詰め替えや、水出しコーヒーなどを飲み終えたら、そのあとはレギュラーコーヒーで行こうと思います。

 

何となく安いかなあと思ってあれこれ買ってみていましたが、一杯あたりをきちんと比較するのって大事なんですね。

あと、毎日飲むのはやめて、1日おきぐらいにしようかな、とも思いました。

 

 

 

 

 

 

さて、お弁当です。3日分。

f:id:miniminimaman:20210528154859j:plain

何だか既視感を覚えて過去のお弁当の写真を見たら、1週間ぐらい前に、冷凍ハンバーグの玉ねぎケチャップソース炒めを入れてました。

しかも横にはレンコン!一緒だ!!と思ってよく見たら、今回はじゃがいもでした。そうでした。じゃがいも焼いたのを照り焼き味にしたんでした。

並べ方がレンコンと同じでした。

 

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210528154924j:plain

 これは、前日に作った、じゃがいものお焼きの肉巻きです。じゃがいもの半分は生でみじん切りなので、弱火でじっくり火を通しました。

ニンジンのきんぴらと、冷凍コーンコロッケ。

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210528154950j:plain

肉に乗ってる真っ黒なものは海苔でもないし、焦げているわけでもありません。ねぎです。醤油で照り焼きにしたネギがこんな色になるなんて!!写真映り、苦手なんですかね。実物はもうちょっと緑色していたはずです。

プチトマトさんの下には、小松菜のおひたしが隠されています。背が低くて、ついプチトマトで蓋をするみたいになってしまいました。

 

 

 

 

 

さて。週末ですね。お弁当も休憩です。

それでは皆様、よい週末を!!

土日はロールパンをお昼に焼くので、そのお話を次回はできたらいいな。。