ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの)

おはようございます、みーさんです。

 

今日も元気です!

朝からYOASOBIさんの「アンコール」をワンリピで聞きながら歌いながらお弁当作ってました。

ハマるとワンリピで聞いてしまう私です。

誰か私もそうだって人いますか?

ちなみにうちの上の息子もそうです。同じ曲が延々と流れてると、ああ今あの曲にハマってるんだなあとわかりやすいんです。

 

さて、今日もお弁当です。

 

2月9日(火)

 

f:id:miniminimaman:20210209085813j:plain

*鶏肉と玉ねぎのソテー マジカルソルト

いんげんとニンジンのツナ炒め

*ちくわの磯辺揚げ

*大根の漬物

 

今日も今日とて鶏肉です。美味しいですよね、鶏モモ!

今日はシンプルに皮からこんがり焼いて、玉ねぎも一緒に焼いて、マジカルスパイスで味付け。今朝の朝ごはん用に作った炒り卵を彩りにちょっぴり乗せました。

 

 

そして、いんげん。今日はニンジンメインでツナと炒めます。ちょっとシャキッと食感が残るぐらいまで炒めたら醤油を少々。簡単だけど、ツナ缶のオイルで炒めると香ばしくて美味しいんですよね。もうツナ缶は常備品です。常にストックしてます。

いんげんとニンジンで彩り抜群です。

 

 

あと一品は何にしようかな、と冷蔵庫を開けると。。今日もちくわと目が合いました。よく目が合いますね、ちくわさん。

なので今日は青のりを入れた小麦粉の衣で磯辺揚げに。あれ、美味しいですよね。

 

 

 

今日はお肉の味付けが濃くないので、漬物も添えました。

これ、自家製です。

めっちゃ美味しい!

塩昆布の椎茸バージョン、塩椎茸ってご存知ですか?みなさん。

普通にご飯に混ぜるだけでこれで美味しい混ぜご飯ができるんですけど。

その塩椎茸と、醤油と酢、ざらめとしょうが、大根で作ったお漬物です。めっちゃ美味しくて家族みんなが好きなので、(特にばあちゃんは昔の人なので漬物がないとご飯を食べた気がしないと言います)欠かさず作っています。

一回作るとひと月近くもつので、いいですよね。自家製のお漬物って。

 

 

 

 

 

それでは、また明日(^。^)/