ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

息子の高校合格と、昨日と今日のおべんと

おはようございます、みーさんです。

 

 

今日は超いい天気ですね!ひゃっほー!

昨日は受験生の息子の一大発表でした!

無事春から高校生になれます!やったー!!!!

息子の頑張りのおかげで、我が家のみんなや両親も、うきうきと喜びにあふれた1日でした。

 

夜には、もらった書類などをざっと見てゲンナリ。。。

幼稚園、小学校、中学校の時にも思いましたが、書く書類多過ぎません?

こういう時こそ、マイナンバーみたいな個人データで一回登録すれば、一括で「ハイ!」みたいにならないんでしょうか。とりあえず書けるものは書き始めてみましたが、その晩だけで息子の名前を何度書いたことか。

いやあ。各数がめちゃめちゃ多い名前にしなくてよかったです。

 

 

では昨日と今日のお弁当です。

3月22日(月)

f:id:miniminimaman:20210322124531j:plain

*牛肉の唐揚げ 醤油の甘辛だれ

*卵焼き チーズ入りウインナ

*マスカット

 

牛こまをくるっと丸めて、片栗粉をつけて唐揚げに。

つなぎがなかったからちょっとぱさついちゃったかな。肉の脂身が結構あったから、それでジューシーさを出していると思いたいです。

カリッと揚がったらフライパンの余分な油をペーパーで拭いて、砂糖酒醤油をジュワーします。

 

お値打ちシールが貼ってあったので、久しぶりに買ったチーズインウインナー!軽く焼いて、水菜と一緒に卵でくるくる巻きながら焼いていきます。水菜が火が通ったら小さくなっちゃって、ちょっと隙間できちゃってショック!後から数本水菜を足しました。

 

わっぱなので、2品入れたらいっぱいになっちゃいました。

なのでデザートにはちょっと奮発して買ったマスカットを。

 

 

 

3月23日(火)

f:id:miniminimaman:20210323083538j:plain

*豚肉の黄金焼き

ハッシュドポテト

*ちくわとエリンギの煮物

 

今日は豚肉です。バラの薄切り。ちょっと畳んで、小麦粉をまぶしてから溶き卵にくぐらせます。

それをフライパンでジュー。3切れだと卵が余るので、上からかけちゃいましょう。大きな卵焼き(お肉入り)みたいになりました。シンプルに塩胡椒で味付け。

 

 

今日のじゃがいもはおろし器で細かくおろして、それに塩胡椒、粉チーズ、パセリを混ぜて焼きます。形を整えながら焼くと、綺麗なハッシュドポテトになります。揚げずに焼いてるのでヘルシー。

 

ちくわとエリンギは昨日の残り。ちょこっと空きスペースに入れました。

 

今日は、茶色い!!

ああ、プチトマトがあったらなあ。

 

 

 

 

明日買い物に行ったら買おうかな。ではまた明日!