ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

初めての糠漬け(ぬかずけ)と、最近のおべんと達!

こんにちは、みーさんです。

そう、糠漬けのお漬物の話をしようと思ってたんでした。

 

 

最近、お米はネットで無洗米を買っています。

一度買って以来、病みつきです。簡単で素晴らしいんです。

お水を入れるだけ!で、炊飯スタート!

幸い、普通のお米のお値段とほとんど変わりないお値段で買えますし。

 

 そして、先日、無洗米を買うときに、「精米する際に出る、ぬかは要りますか?」という選択肢があったんです。

糠漬けを一度やってみたいと思っていたので、もらってみました。ぬか

 

ぬかはサラッさらのきな粉みたいな、土みたいな粉でした。

 

糠床を作るために、必要なのは、水と塩、昆布。簡単そうですね。

いろんな方がネットで作り方を出しているので、迷ってしまったくらいです。

 

水に塩を混ぜて、ぬかと混ぜて、クズ野菜と昆布とを混ぜたら、アラもう出来上がりです。最初の野菜は糠床の発酵を促すためのもので、1週間位つけておくので、食べれないです。もったいないけどポイです。野菜の食べれないところでやりました。

 

1週間経って、できた糠床で、ナスやきゅうりをつけてみました。

すごい、ちゃんと漬物です。クセも強くないさっぱりした感じ。1日以上長くつけておくと浸かり過ぎてしまって塩からかったです。それだけ注意ですね。

 

 

思ってたより簡単なので、お漬物好きな方は是非どうぞ。

 

私はあまり塩辛いもの食べないので、我が家の糠床はばあちゃんがせっせとつけてせっせと食べるだろうと思われます。

 

 

 

 

さて、また溜めてしまったお弁当くん達。

f:id:miniminimaman:20210521104300j:plain

じゃがいもを揚げてから肉で巻いてます。これは美味しいに決まってる!!

あと、きのこ煮たやつと、きゅうりのサラダ。

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210521104346j:plain

これは大喜びですね、冷凍の肉団子!照り焼き味です。今の冷凍食品はすごいですね。ちゃんとお弁当に入れやすい大きさになってたり、小分けで3種類入ったやつなんも初めて見ました。

じゃがいもは細く切ってソテー。ソテーしたじゃがいも、美味しいです。

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210525082956j:plain

なんと、海老天です。

昨晩の残り。息子が唐突に「天丼が食べたい!っていうか作りたい!」と言ったので、初の天ぷらに挑戦しました。私も天ぷら初心者なので、ネットで見ながら、わいわい作りました。

天ぷらはサクサクで美味しかったです。

それよりなにより、昆布と鰹節で出汁をとった天つゆが甘めでめちゃくちゃ美味しかったです。あれ、また作ろう。

 

 

 

f:id:miniminimaman:20210525083035j:plain 

茹でたじゃがいもがあったので、豚スライスで、ウインナーとじゃがいも、巻いてみました。キレイに巻けて大満足。

卵焼きは、にんじんと玉ねぎを炒めたやつが入ってるんですけど、入れ過ぎました。

 

れんこんは実家の母からのお裾分け。

豚バラとレンコンを甘味噌で煮てるんですけど、すごーく美味しい。どうやって作ってるのか、今度聞かなきゃ。

 

お裾分けといえば、実家のおにーちゃんも料理が趣味です。昨日はビーフカレーをお裾分けしてくれました。ごろごろ入った牛肉、デミグラスと、カレー粉で作った本格的なやつです。美味しかったーー!お店の味!!

お料理の話題で一緒にあれこれおしゃべりできるのも楽しいです(^。^)

次は何作ろうかなーとか、こういうの作ってみたよ、美味しかったよーとか。

料理のレシピ動画とかもいっぱいありますし、料理は奥が深いですね。

 

 

 

 

さて。ではまた!!