ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

かわいい箸置き、集めてます。ひそかに。

こんにちは、みなさん。みーさんです。

 

 

ところで、前回のお弁当写真の中にパンダさんの箸置きが写っていたのお気づきでしたか?

 

箸置きって好きなんです。

今の家を新築した時から密かに集めています。可愛い動物ものが多いですね。

 

f:id:miniminimaman:20211214104820j:plain

鳥の照り焼き かぼちゃのお焼き にんじんとツナのサラダ

 

前回置いたやつと同じ、パンダの箸置きは4個セットで買いました。ネットで旦那さんが見つけてくれました。1個600円とか800円もするようなやつは買いません。ちょっとお値打ちで可愛い箸置きを見つけるとテンション上がります。

4つ全部ポーズが違っててかわいいんです。最近のお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211214104840j:plain

鶏肉とじゃがいものスパイス焼き レタス ハムとネギの卵焼き

この日は箸置きじゃなくて柿を置いてみました。

甘くて美味しい富有柿です。いただき物。これを食べたらもう他の柿は食べれません!!そのくらい甘いです。

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211214104902j:plain

唐揚げ ツナとネギの卵焼き ちくわのきゅうり詰めハム巻き 梅干し

唐揚げは前日から漬け込んでおいたやつです。

旦那さんも息子も梅干しオッケーなのでご飯の上に立派な梅干しを乗せてみました。でっかいやつを半分に切って、種なしです。

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211214104923j:plain

黄金焼き じゃがいものお焼き きゅうりの和え物

この猫さんの箸置きは表情がすっごく可愛くてお気に入りです。たしか、どっかに旅行に行った時に入った雑貨屋さんで買った者です。6個セットで買ったんですけど、今は4匹しかいません。2匹家出しちゃってます。

なぜだ。。。

生ゴミと一緒に捨ててしまったんでしょうか。切ない。。。いつの間にか無いって本当不思議ですよね。大事に使ってたはずなんだけどなあ。

 

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211214104942j:plain

玉ねぎの豚巻き さつまいも甘じょっぱい炒め カニカマとほうれん草の和え物

 

 

このうさぎの箸置きは結構お高いやつです。子どもたちがまだ箸も使ってないような小さい時に、うちの母が可愛いから喜ぶよねって言って買ってくれたやつです。

 

手足とか細かいとこまですごくよく作られていて、顔もすごく可愛いです。

 

子どもたちが箸を使えるようになっても、床に箸や箸置きをポロポロ落とすうちは使わずにしまっておきました。だって、落としたら可愛いお耳が割れちゃう。

 

二人が中学生になってからはたびたび使ってますけど、まだ落としてません!

 

 

 

 

と言うわけで、今日は箸置きのお話でした。まだ紹介していない箸置きはまた今度!

もうクリスマスですねえ。それが終わったらもうお正月!!

 

クリスマスは美味しいチキンと美味しいケーキを食べる予定なので今からワクワク楽しみです。

ではみなさん、良いクリスマスを!!