ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日からふたりぶん!(昨日のことです)

高校生になった、と言えば。

そう。給食がありません!

 

お昼ご飯は持参。

お弁当がいります。

 

毎日!!

 

いや、今も毎日旦那さんのお弁当作ってるんだから、一人分も二人分もそんなに変わらないでしょって思ったあなた!そうではないんですよね。

そりゃ確かにそうですけど、同じようで違うんですよ。当たり前ですけど、2倍作るとなると、材料もそれなりに入ります。

前日のおかずからほうれん草を少しとっておくっていう時にも2倍の量を取らないといけないし、でもそうすると晩ごはんが減ってしまうので、カサ増しに何かもやしでも茹でようかなとか、考えないといけなくなるわけです。

 

あーーーーー。

 

世の高校生の親さんはみんな大変だなあと思っていましたが、これから毎日何作ろうか、悩みものです。

メニュー決めが難しいですね。いつも遠足の時のようなメニューだとすぐ飽きてしまいそうですし。。

 

 

 

では、今日からは旦那さんと息子のお弁当です。

旦那さんはわっぱ。息子のはちょっと深くてたくさん入る白いお弁当箱です。

 

4月9日(金)

f:id:miniminimaman:20210409193534j:plain

*鳥の唐揚げ

*じゃがいもとウインナーのソテー

*ほうれん草とコーン

 

今日はお弁当初日なので、張り切って朝から唐揚げとかあげちゃいました。

昨夜から酒と醤油に漬けておいた鶏肉に、片栗粉をつけて小さいフライパンで揚げ焼きします。

お弁当にはこの小さいフライパン、便利ですよね。特に揚げ物は少しの油でも浸せます。

よく火が通るようにとじっくり揚げたら、ちょっと揚げ過ぎてしまったかもしれません。固かったらごめんね!よく噛んで食べて!!

仕上げにマジカルスパイスを振って完成です。

 

 

 

じゃがいもも揚げようかと思ったけど、揚げ物ばかりでもよくないかなと思って、こちらはフライパンで炒めるだけにしました。ジャガイモって炒めるだけでも美味しいですよね。塩胡椒で味付け。

 

ほうれん草とコーンのは昨夜のを取り置きしておいたものです。ふたり分なので、いつもよりちょっと多めに。

 

 

ふたつお弁当箱に詰めるのは大変かなと思っていたけど、アルミのカップ(楕円のやつ)を100均で買ったので、ラップなどで仕切ることもなく簡単でした。100均すごいですね。96枚入りですよ、アルミカップ。便利!

 

 

 

 

 

学校から帰ってきた息子、「お弁当おいしかったよー」って言ってくれました。

うれしい!!!

月曜日からも張り切って作っていきたいと思います。