ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

息子の昨日のおべんとと、今日の旦那さんのおべんと

今日は、みーさんです。

今日で3月になりましたね!

 

いよいよ受験もあとちょっと!もうここまできたら早く終わってくれーって気持ちですね。はい。

今日はなんだかいつもよりあったかい気もするし、もう春でしょうか。

試験当日もどうやら天気もいいみたいだし、道路や交通の心配はしなくていいようですね。ありがたいです。

あとは朝、お弁当作りをがんばりましょう。

母にできることはそれだけですね。

お弁当、何入れようかな。水曜日は買い物に行く日なんだけど、お弁当を作るのは水曜の朝だからもう間に合いませんね。

どうやら、じゃがいもや缶詰のツナ、コーンなど、あるもので工夫して作ることになりそうです。。お肉はしっかりあるので大丈夫です!!

 

 

 

これは、土曜日の息子のお弁当。模試の日に持っていったやつです。

2月27日(土)

f:id:miniminimaman:20210301101838j:plain

*ハンバーグ ケチャップソース玉ねぎにんじん

*いももち 甘辛醤油

*きゅうりとコーンのサラダ

 

息子は入試前の最後のプレテストに。お弁当に伊予柑のフルーツつけようかって聞いたら、「それよりのど飴が欲しいな」とのこと。

喉が痛いわけでもなさそうだけど、たまにのど飴を欲しがるのはなんでしょうね。

でも、確かに、ああいう人が集まるところって、空気が乾燥して喉もイガイガしますよね。入れておきましょう、のど飴。

 

 

ハンバーグは今日はケチャップソースです。玉ねぎとにんじんを炒めてからソースを入れて、ハンバーグもチンして解凍してからソースと一緒にちょっと煮込みます。ぐつぐつ。

 

 

いももちは美味しいですね。

昨夜作ったものの残りです。じゃがいもを茹でてマッシュして、片栗粉を入れてこねて丸めたものを一部取っておきました。って言うか、予想以上にたくさんできたので、残りました。

いももちは、名前の通りもちみたいな食感になるのですごく美味しいです。じゃがいもと片栗粉でこんなにもちもちになるなんて!!と感動します。砂糖と酒と醤油で甘めにタレを作って、絡めます。冷めても美味しいと言ってました。

 

あとはきゅうり。ざく切りにして、コーン缶と混ぜてイタリアンドレッシングで和えました。さっぱり。

 

 

 

 

 

 

続いて、今日の旦那さんのお弁当です。

本当はピーマンをお弁当に使うつもりで先週1個だけ買ったんですけど、使うの忘れちゃった。

土曜日にナポリタンスパゲティに入れました。大人だけだったので。

 

悔しいですね。いつも行き当たりばったりで作ってますけど、たまに買い物の時にこうやってお弁当の献立を考えた時に限って忘れてしまいます。あーあ。

 

 

3月1日(月)

f:id:miniminimaman:20210301101915j:plain

 

*和風ハンバーグ 大根おろし和え

いんげん胡麻味噌和え

カニカマとコーンの卵焼き

 

この前はケチャップソース味だったので、今日は和風にしよう、と思いました。ちょうど大根もあったので。夕飯で食べる和風ハンバーグは大根おろしをたっぷり乗せて、上からめんつゆをかけて、ですけど、お弁当なので、シャバシャバしていては駄目ですね、煮詰めましょう。

砂糖酒醤油をフライパンに入れて、大根おろしもフライパンにごりごりごりしていきます。ハンバーグも入れて、煮からめていきます。ネギも入れて。

 

 

冷凍いんげんはハサミでパチンパチン半分に切って、いりごまと、甘味噌で和えます。

チューブの甘味噌とっても便利ですね。お豆腐に乗せても美味しいですし、大根でもとんかつでも。なんでも美味しくいただけます。

これ、関東の方ではおうちの冷蔵庫に入っていないとか。本当ですか?東海3県では必須だと思います。

 

あとはお馴染みの卵焼きです。カニカマとコーンを入れたので彩りもカワイイ。コーンが入ると、パタンと折り畳んだ時に、きれいにできないんですけど、今日もざっくり畳んでから、ラップと巻き簾で補修して、きれいな形の卵焼きにしました。

 

 

 

 

では、今日もありがとうございました!

また(^。^)/