ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

もちもち手作りベーグル、とおべんと。

こんにちは、みーさんです。

 

土曜日、のんびりお昼ご飯にベーグルを作ることにしました。

 

作る、と言いても、ホームベーカリーが生地を作ってくれるので、楽ちんです。

ベーグルは2度目です。

前回作った時は、発酵がうまくできなくて、小さめベーグルでした。

小さいくせに焼き時間は長くしてしまったので、こんがりしすぎて硬めベーグルになってしまいました。

 

それはそれで美味しかったですけど、今回はそこを直してみました。

 

 

 

ベーグルの生地はホームベーカリーで1時間ほどで出来上がります。

早いですね。

食パンは完成まで4時間半くらいかかるのに。

 

できた生地を8等分に切り分けて、丸くします。

この時。包丁でスパッと切ると、その断面が残ってしまいます。だからスケッパーで切るのがいいんですね。今回、包丁でやってしまって、断面を隠すのに大変でした。

 

きれいなまあるい形になったら布巾を被せて10分休ませます。

なぜだかは知りません。

 

そのあと、あのベーグルの形を作ります。

弾力がある生地に指でぶすっと穴を開けて、ぐるぐる回して大きくして、ドーナツのようにします。

大きめに穴を開けても、膨らむので穴は縮まります。面白いですね。

 

そして、発酵するんですけど、40分。

何と、オーブンに発酵のボタンがあるじゃないですか!!!!

なんで前回気づかなかったんでしょうか。

これなら室温が何度でも気にせずに上手く発酵できる!すごい!

 

2倍くらいに膨らんだら、それを茹でます。

ここがベーグルのポイントですよね。

両面、30秒づつ。さっと茹でます。

ただ、茹でると、せっかく発行でふんわりまあるく可愛く膨らんだのに、表面はガタガタになってしまってちょっと切ないんですけど。茹でることでモチモチになるんだから!と自分に言い聞かせます。

 

そしてあとは焼くだけ。170度で15分。

今回は大きく膨らみ、焼きすぎないもっちりしたベーグルが焼き上がりました!

大成功〜!!!

焼きたては、とっても美味しかったです。

また作ろう!

 

 

 

 

 

さてさて。

さらっとおべんと紹介です。メニューだけ。

金曜日のおべんとです。

f:id:miniminimaman:20210417154814j:plain

*豚肉の甘辛醤油ねぎ炒め ピーマン

*小松菜のおひたし

*きゅうりと魚肉ソーセージ プチトマト

*コーンクリームコロッケ

 

 

 

そして、

今日のおべんと

f:id:miniminimaman:20210419190956j:plain 

*ハムカツ レタス

*ひき肉入り卵焼き

きゅうりとコーンのサラダ プチトマト

 

 

 

今日はダイニングテーブルの方で写真を撮ってみました。

おおー!黒と白のコントラストが強めですね。これはこれでかっこいいのかな。

 

お弁当の写真はちょっとずつ上手く撮れるようになってきているような気がします。iPhoneのカメラがいいからでしょうか。私の腕が上がったんでしょうか(^^)v