ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

ばあちゃんと病院と、今日のおべんと!

こんにちは、みーさんです!

そういえば、こんな書き出しで始めようって決めてたんでした。しばらくサボってるうちに忘れてました笑

 

 

 

 

今日は、ばあちゃんと病院巡り(買い物つき)に行ってまいりました。

 

何と言っても我が家のばあちゃんは93歳。

だいぶしっかりおばあちゃんです。

 

幸い、どこも悪いところはなく元気いっぱいの93歳ですけど、一ヶ月に一回は定期検診で病院に行きます。

 

私が車で連れていきます。ばあちゃんにとっては久々の外出ですね。

特に今はコロナなので、以前のように気軽な外出は控えて、必要最低限な病院くらいにしています。

 

かかりつけの近所の病院に行き、それが終わればその近くの眼科に行き、もうここまでで2時間立ってます。

恐ろしい、病院の待ち時間。

 

 

それが終わると、久しぶりに一緒にスーパーに行きました。

ばあちゃんは気前よく、「今日はわしがいっぱい買ったるわ〜」と言ってくれます。

ありがたい!ばあちゃん、長生きしてね!!( ^ω^ )!!

 

いつもは買わない、ちょっとお高い果物とか、ちょっとお高いお魚をおねだりしました。嬉しいです。

今夜はお魚よ!!

 

 

4月15日(木)

f:id:miniminimaman:20210415151513j:plain

*豚バラスライスの焼いたやつ

*厚焼き卵

*にんじんサラダ(旦那さんのだけアスパラ入り)

 

 

 

今日の豚肉は美味しいやつです。脂多めの。

昨日の夜はこれで肉巻きをしました。

キャベツの千切りの肉巻きがレシピ動画に載っていて、美味しそうだったので作ってみました。いいですね、キャベツの千切りがいくらでも食べられそうです。好評でした。

 

 

今朝は、豚肉をネギとさっと炒めて、砂糖酒醤油で味付けして片栗粉でとろみつけ。長い肉なので、キッチンバサミで切りました。食べやすいように。

 

 

卵をようやく買ったので、ついに久しぶりの厚焼き卵です。卵にほんだし、酒、砂糖塩、マヨをちょっと入れて焼きます。

卵2つで作ると、いい感じに大きくなって、いいですね。作りやすいです。

 

 

にんじんサラダ再び登場です。今日はドレッシングを変えてみました。

え?見た目は一緒??

それはにんじんに言ってもらわないと、どうしようもないですね。

彩りと、昨日のと変化をつけるために、旦那さんの方にはアスパラを入れました。あらきれい。

 

 

 

卵とにんじんとアスパラで、黄色、オレンジ、緑。彩りバッチリですね。プチトマトがなくても大丈夫みたいです。

 

 

 

 

 

それでは、また明日(^。^)/