ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

またまた、昨日のおべんと(旦那さんの)

こんにちは、みーさんです。

一日遅れのお弁当をお送りしております。

今日は昨日のお弁当をご紹介です。(ややこしいなあ)

どうして昨日のうちにやってしまわなかったのかって?

昨日は1つ記事を書いたらもう満足してしまいました。はい。すみません。

 

 

 

さてさて、中3の息子の話です。

併願で受験した2つの私立の高校、無事合格しました!!

落ちてたらアレなんで、発表の日とかは何も言わずにいましたが、2つとも合格していたので、やったー!です。嬉しいですね。

 

ただ、本命の公立高校の受験はまだ一ヶ月先なので、まだ気を抜くわけにはいきません。

 

とは言っても、ここまで来たらもう母は何もすることがありません。

これまでも母は特に何もしてませんが。

がんばれーと応援するだけですね。うるさいといけないので、心の中でいっぱい応援します!!

 

 

 

お弁当の話に戻します。

今日は、昨日のお弁当です。

2月5日(金)

f:id:miniminimaman:20210205111226j:plain

お気づきでしょうか。写真の撮り方を変えてみました。

縦か横か、大きさはどのくらいがいいのか、イマイチ自分でもよくわからないのですが、携帯とかで見る場合はこのくらいの大きさの方がいい気がします。

 

 

*肉のキャベツ巻き 新玉ねぎとケチャップソース味

ハッシュドポテト的なじゃがいも

*はんぺんの煮物 *プチトマト

 

 

今日使う豚肉の薄切りは3枚でした。

このまま焼いたのでは小さいので、何かしらでボリュームアップする必要があります。

そして少し赤身が多めでした。

そうだ!千切りキャベツを巻いたらジューシーになるのでは?

くるくるっと巻いて、さらに片栗粉をまぶして揚げ焼きに。とても美味しそうな大きめな唐揚げになりました。

最近、醤油酒砂糖のタレが多かったので、今日も洋風にケチャップとソースで。

新玉もレンチンで柔らかくして和えました。

 

 

じゃがいもが半分残っていたので、スライサーで細かくおろして、片栗粉ちょびっとと粉チーズを混ぜて、さっき肉を揚げ焼きした油で、再び揚げ焼き。

バラバラになるので、こんがり焼けるまでは触らずに、こんがりしたらひっくり返してもう片面も焼きます。

焼けたらマジックソルトをかけて出来上がり〜。

 

 

はんぺんは昨日の煮物の残りです。このはんぺん、じゃがいもが入っててもっちり美味しいんですよね。

こんなふうにお弁当に入れられるストック煮物をもっと作っておくべきかなあと思いつつも、食べ切ってしまいます。5人家族なので。

 

 

今日はご飯にゆかりを振りました。時間が経つと紫色になってとってもきれい。お弁当でゆかりって特別美味しく感じて好きです。

 

 

最後の一個のプチトマトも添えて完成。

 

野菜も本当はもっと入れたほうがいいですよね。

ついつい入れやすいじゃがいもを入れてしまいますが、じゃがいもって炭水化物って感じですし。

葉っぱもののお弁当むきレシピを研究しないとなあと感じるこの頃です。

冷凍のインゲンとかブロッコリー買ってみようかなあ。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また(^。^)/