ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

昨日と今日のおべんと 二人分!

 今日は朝から雨ですね。

 

高校生の息子は自転車通学なのですが、歩いてもいけない距離ではないので、今日は傘をさしてテクテク歩いて登校して行きました。

 

上下フル装備の雨ガッパを買うべきか、否か。

自転車はやっぱり早いですもんね。

歩いて行くのはもう懲り懲りだと言いながら帰ってくるのでしょうか。意外と徒歩でも行けるよーって言うんでしょうか。どうでしょう。帰ってくるのが楽しみです。

 

 

 

 

4月12日(月)

f:id:miniminimaman:20210412122333j:plain

*豚肉のから揚げ

*きゅうりのツナ乗せ

*茄子の煮物/魚肉ソーセージのレタス巻き

*プチトマト

 

お肉はぎゅっと丸めて片栗粉をつけて唐揚げに。甘辛醤油で絡めました。やっぱこれが一番美味しいのではなかろうか。

 

きゅうりはちょっとくり抜いて(そこは私がぱくぱく食べました。)ツナを詰め詰め。マジックソルトを一振り。あら、可愛いです。

 

 

旦那さんの方には茄子の煮物を入れ、息子の方には空いたところに何を入れようか悩んだ挙句に、魚肉ソーセージがあるのを見つけたので、レタスでちょっと巻いて(ひと手間加えた風を装って)お弁当箱に詰めました。

めっちゃ入るので、4つに切ったソーセージは全部ぺろりと入ってしまいました。だって、トマトとか下に沈んでしまうと何も見えなくなってしまうので、トマトの土台に魚肉ソーセージがみっちり入ってます。

 

 

 

 

 

4月13日(火)

f:id:miniminimaman:20210413134848j:plain

*豚肉と玉ねぎの甘辛醤油とろみつき

*小松菜とカニカマのおかかあえ

*プチトマト キャベツ

 

 

 

今日はちょっと豚肉をたくさん玉ねぎと炒めて砂糖酒醤油で味付けして片栗粉でとろみをつけました。

旦那さんのはご飯に乗っけてしまいます。

息子のは横に。ちょこっとに見えますけど、奥行きの深いお弁当箱ですから!めっちゃ入ってますからあ!!

ご飯のおかずが少なくても白米が食べれるように、息子にはふりかけを多めに振っておくことにしました。

 

 

小松菜は昨晩茹でて取り分けておいたものです。麺つゆであえてかつおぶしで汁気を吸収させて、カニカマも混ぜ込みました。

 

 

あとはやっぱりプチトマトですね。これがあると本当にお弁当は華やぎます。

そのままでこんなに美味しい野菜はプチトマトが一番なんじゃないでしょうか。

 

次男はトマト嫌いなので、2年後は一体どうしたらいいんでしょうか。

今から悩みます。

高校生になるまでの2年の間でトマト嫌いを克服してくれないかな。。