ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日と昨日のおべんとと、子どもの服について

こんにちは、みーさんです。

 

 

ところで、うちは男の子二人なので、姪っ子の女の子がかわいくて仕方ありません。

もちろん、甥っ子もかわいいのですけど!うちの子が中学生でもう大きいので、甥っ子を見てると懐かしさもあって可愛さ倍増です。

そして女の子の可愛さと言ったらもう。。かわいい!

 

ちょっとネットショッピングをしているときに、小さい女の子の服を見てみたんですけど、ほんと可愛い服ばかりでびっくりしてしまいます。

あれも可愛いな、これも可愛いなと、時間も忘れて見てしまいました。こりゃ女の子のご両親は大変ですね。

ふわふわのドレスみたいなスカートとか、お姫様ですやん!

 

 

 

今は男の子もかっこいい服や可愛い服いっぱいですね。

うちの子達、幼稚園の頃は服なんてさほど興味がない感じでした。ママが出したものを何の疑いもなく着るよって感じです。特に文句も言わないので楽ちんでありがたかったですけど。

 

それが中学になった今ではだいぶおしゃれさんです。

 

 

 

私も旦那さんも、子どもの頃は全然おしゃれとかファッションとか気にする子どもではありませんでした。でも、今は昔とは時代が違います。

ある程度、身なりにも関心を持って欲しいねと願って、小さい頃からちょっと気をつけて声かけしてきました。

 

小学生になって朝、自分で服を選ぶときに「この組み合わせはかっこいいね」「これとこれも合うよ」と、ちょっとアドバイスしたり。

ちょっとおしゃれな服を着たときには「かっこいいね」って褒めたり。

 

 

 そしたら高学年の頃くらいから、おしゃれに目覚めてきました。

やっぱり誰でもかっこよくなりたいですもんね。

 

なので最近では、服を買うときにあれがいいこれがいいと話し合ったりするのも楽しいです。しょっちゅう買うわけではないので厳選して買うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 さて、昨日のお弁当です。

3月15日(月)

f:id:miniminimaman:20210315152233j:plain

*2食ご飯 牛肉そぼろと炒り卵

*じゃがいもチーズ

*りんご

 

今日はリッチに牛肉です。いつも1キロの豚バラスライスを買っているお気に入りのネットショップに牛肉があることに気づきました。ちょっと買ってみましょう。ということで、注文。

 

これはかなり良いですね。当たりです!ちゃんと柔らかくって美味しいし、少なめだけど脂身もあるので、バサバサすぎることもありません。

夕食には牛丼にしましたが、さっと砂糖酒醤油で炒めるように煮るだけで美味しく調理できました。

 

お弁当の牛肉そぼろも同じ感じです。もともと細切れなのでちょっと包丁で切って、箸で炒めていくとだいぶ良い感じにほぐれてそぼろっぽくなりました。

 

 

炒り卵には、ほんだしと酒砂糖塩と、マヨを少し入れます。だし巻き卵を焼くときと一緒ですね。ふんわり甘くてこれだけ食べてもちゃんと美味しいです。

彩りにネギも置きました。本当はほうれん草とかあるとよかったですね。3食ごはんになります。

 

 

じゃがいもは皮を剥いてほっそーいせんぎりに。とろけないチーズを畳んで小さくして、周りをじゃがいもでぐるっと囲みます。

そして、やく!

ポテトとスパイスとチーズってほんとに合いますね。黄金コンビ。

ジャガイモに火が入る前にチーズが垂れて焦げ出してきて大変でしたけど!!

 

 

写真を撮ったら彩りにかけていたので、りんごを添えました。かわいい!

 

 

 

 

 

3月16日(火)

f:id:miniminimaman:20210316085704j:plain

*チンジャオロース的な牛肉とピーマン炒め

*玉ねぎサラダ

*にんじんとしめじのツナ炒め

 

お弁当用に取っておいた牛肉です。酒と醤油で下味をつけて、片栗粉を少し入れて、焼きます。玉ねぎとピーマンも。下味が濃かったので、あとは炒め合わせるだけで、ご飯が進むおかずになりました。

 

 

にんじんは細切りにしてしめじとツナと一緒に炒めて、砂糖と醤油で味付け。

 

 

玉ねぎはチンして、水菜とマヨとドレッシングを混ぜてサラダにしました。ところがチンが足りなかったようで、お昼に残ったものを食べてみたら非常に玉ねぎが辛い!!ごめんね、旦那さん。辛い玉ねぎサラダで。

 

 

さて。ではまた〜(^。^)/