ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

昨日と今日のおべんと と、新しい曲げわっぱのお弁当箱

昨日のお弁当です。

なんと、曲げわっぱのお弁当箱を買っちゃいました。あの、憧れの!

 

お弁当ブログが思った以上に続いているので、買っても良いんじゃない?と旦那さんが提案してくれました。ありがとうございます!言ったことないけど、欲しかったよー。

 

かわいいんですよね、レトロで。

雰囲気がもう、美味しそうです。いいですねえ。

 

木なので、洗ったらすぐ布で拭いてよく乾かして、と注意事項はありました。長く使いたいので気をつけないと、ですね。

 

 ↑こんな感じでいっぱいありますよね。どれもかわいい!

 

  

 

3月8日(月)

f:id:miniminimaman:20210308162921j:plain

*豚肉の唐揚げ甘辛醤油からめ

*ほうれん草とにんじんのごまだれサラダ

*さやえんどうの卵とじ

 

豚こまをぎゅっとして、片栗粉をつけて焼きます。砂糖酒醤油を絡めてゴマを振って出来上がり。お弁当ではよく登場するお肉です。

 

ほうれん草の茹でたやつと、にんじんの炒めたやつが常備してあるので、それを胡麻ドレッシングであえます。

 

さやえんどうは子ども達はなぜか食べないんですけど、大人は好きなので買いました。軽くだしと砂糖醤油で煮て、卵でとじます。しるっけが出過ぎないように、だしなどは少なめにしました。

 

わっぱのお弁当箱、いいですね。なんだか良い出来上がりです!

レトロな大判ハンカチ付き。これでキュッと縛るとますます良い感じです。

 

 

 

 

月曜日のお昼ごはん

f:id:miniminimaman:20210308162946j:plain

*鶏肉そば

春休み中の息子が作ってくれました!

お菓子作ったりお料理作ったり、ちょいちょいやってるから、慣れたもんです。

手際良くちゃちゃっとでき上がりました。ありがとう!

息子が作る料理は二割ましで美味しい!!

 

 

 

鶏肉を麺つゆと酒で煮て、別でゆでた中華麺(今回は安い焼きそばの麺)にかけます。野菜はネギだけだけど、美味しい〜!

 

 

 

 

さて、今日のおべんとです。

3月9日(火)

昨日はわっぱだったので今日は平たいやつにしてみました。

f:id:miniminimaman:20210309131016j:plain

 *鳥の唐揚げスパイスにんじんからめ

*かまぼこさやえんどうのチーズ海苔巻き

*ウインナーとほうれん草のケチャップ炒め

 

今日は鳥の唐揚げです。

冷凍の鶏肉、今回買ってみたものはちょっと切り身が細かくて、使いにくい。。。

もも肉はやっぱりもも肉一枚一枚の大きさの方がいいですね。使いやすいし。

ぶつぶつに切れてるものは水っぽいような気もします。解凍すると、すごい水が出るんです。ちょっと嫌ですよね。どこからこんなに!?って思ってしまいます。

次からはいつもの鶏肉を買うショップに戻しましょう。

 

鶏肉は醤油と酒につけておいたものを、片栗粉をつけて揚げます。こんがり揚がったら、千切りにして炒めてあるにんじんと和えてマジカルスパイスをふりふり。

にんじんは他で使おうと思ってたんですけど、唐揚げが寂しそうだったので、唐揚げにまぶしました。オレンジ色がきれいね。

 

 

 

かまぼこはさっと焼いて、昨日茹でたさやいげんと一緒にとろけないスライスチーズで巻きます。それをさらに味付き海苔でくるりと巻きます。

あらかわいい!

この一品だけで彩りバッチリですね。

 

 

 

 

あとはウインナーを炒めて、ケチャップとソースも一緒に炒めて、茹でてあるほうれん草を入れて混ぜてできあがり。マジックソルトを塩胡椒がわりにパラパラ。

 

100均でお弁当用のシリコンの仕切り?カップ?を買ってみました。いつもラップでやるんですけど。でもなかなか大きさが難しいですね。2個買ったから2個おこうとしたらどうも上手く収まりませんでした。

 

 

 

さて、これでおしまいです。

明日はどのお弁当箱使おうかな。

ではまた(^。^)/