ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

旦那さんと息子のおべんと。今日は大事な試験です!

こんにちは、みーさんです。

 

今日はついに、試験本番の日ですね!ついに来ました!!

 

自分の学生時代の頃を思い返します。試験の前日って、ドキドキ緊張して嫌な感じですよね。なんだか、何をやっていいのか、今更何をしようかオロオロしたりして。ペラペラとノートを見て復習するんだけど、あんまり頭に入ってなかったりするんですよね。

 

なのにうちの息子の、のんびりさんときたら、、、

 

「お母さん、文字の書いてないシャーペンってあるけど、これ、いいのかなあ。だめって言われるかなあ」

 

筆記用具を用意しながらそんなことを聞いてきます。

あなたもうこの前も試験受けて来たよね?今またそれを心配してるの?

そんな小さなロゴまでダメって言われたら、使っていいシャーペンなくなるよ!

とツッコミたいですけど、本人は至って真面目にやってるので、まあ穏やかに対応します。

 

のんびり準備して、至ってのんびりお風呂に入って、(もちろん勉強もしましたけど)

「今日は早めに寝るね、おやすみ〜」と寝てしまいました。息子。

 

 

なんて緊張感のなさ!!!

ある意味大物なんでしょうか。もう母にはわかりません。

まあ日頃からコツコツやってるんだし、前日にわたわたしたってしょうがないですね。そういうことにしましょう。

 

 

 

 

さて、今日は旦那さんと息子二人分です。

3月3日(水)

f:id:miniminimaman:20210303135433j:plain

*すき焼き風牛肉

*ひじきの煮物入り卵焼き

*じゃがいもと玉ねぎとベーコンのソテー

 

今日は張り切って牛肉!

でも前日に作り置きしておいたものです。

玉ねぎをたくさん、薄切りにして、砂糖と酒醤油でにて、柔らかくなったら牛こまを入れて、色が変わったら出来上がり。

お弁当なんで、温め直すときに片栗粉でとろみをつけました。

息子はご飯におかずを乗せるのをなぜか嫌がるので、写真の右です。親子丼などの丼物も一人だけ別皿に出します。息子の謎のこだわり。

少なく見えるけど、お肉いっぱい入ってます!

 

 

 

今日の卵焼きはひじきの煮物を入れました。彩りにインゲンも一本だけ、みじん切りにして入れたから、いんげんが好きではないらしい息子も騙されて(諦めて?)食べてくれるでしょう。

 

 

もう一品、いつも私、じゃがいもをどうするかで悩んでいるような気がします。じゃがいもってどうとでもできる分どうしようか悩むんですよね。

 

 

今日はベーコンもあったので炒め物にしようと思いました。

じゃがいもって茹でるとホクホクですけど、炒めたシャキシャキ食感もすごく好きです。特に今回のようにシンプルに炒めてマジックソルトで味付け、めっちゃ美味しいです。

 

ポイントは玉ねぎを焦がさないことと、じゃがいもを炒めすぎないことです。バキバキに折れちゃうから。メークイーンとかじゃなくても、炒めすぎなければちゃんとシャキシャキです。

 

 

 

では、今日はこれで終わりです。

ありがとうございました!(^。^)/