ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの)

こんにちは、みーさんです!

今日は暖かくて過ごしやすい一日ですね。

朝、洗濯を干す前に、アレクサで天気を聞くのが日課です。アレクサはとっても優秀で、我が家の住所の天気をピンポイントで教えてくれるのです。すごいですね。

 

「アレクサ、今日の天気は?」

「今日は概ね曇りです。気温は、、、」

 

おおむねくもり。

洗濯物は乾くのか乾かないのか、よくわからないですね。聞いておいてなんですけど。晴れ気味の曇りであることを願って外に干しました。

 

さて、今日も金曜で週の最後です。昨日は突然の祭日だったので、お昼ご飯はなんにしようか悩んでしまいました。(カレンダーを見てなかっただけ)

 

冷蔵庫の中のものを賞味期限と共に考えた結果、昼には春巻き(鶏肉と玉ねぎを甘辛く煮てチーズと一緒に巻きました)夜には餃子という、似たようなメニューになりました。

家族揃っているので鉄板が大活躍です。

鉄板っていいですよね!

熱々を食べれるし、しばらく冷めないし。大皿がわりに毎日食卓に登場させたいくらいです。

ブルーノの鉄板、可愛くて使い勝手がいいので、ちょうオススメです。 

(↑これです。おしゃれだし、火力も十分で、お手入れも簡単。めっちゃ使ってます)

 

さて、今日のお弁当は〜、

2月12日(金)

あ、もうすぐバレンタインですね。

バレンタインが近くなると、待ってましたとばかりにチョコのお菓子を作ります。私も旦那さんも子ども達もチョコ好きなので。

バレンタイン関係なくても作っちゃうんですけどね。バレンタインが近いと板チョコがお値打ちだったりするので嬉しいです。

 

f:id:miniminimaman:20210212155258j:plain

*鮭のチーズ焼き

*卵焼き(ほうれん草と玉ねぎ)

*にんじんときゅうりのツナサラダ

 

今日の鮭は悩みました!

軽くフライパンで両面焼いて、アルミホイルの上に乗せて、玉ねぎ(炒めてある)とピザ用チーズを乗せてグリルで焼きました。こんがり美味しそう!

 

さてこれをご飯の上に・・アルミホイルごと乗せてしまうか、アルミホイルをとって乗せるか、1分ほど悩みました。

見栄え的にはホイル焼きだし、アルミホイルごと乗せた方が美味しそうなんです。ただ、アルミホイルをこう、折って上におくと、ご飯が隙間に入ったりして、食べるときに邪魔そうなのが目に見えるようでした。

なので、もうそのままデーンと置いちゃいました。えーい!

 

卵焼きには今日もほうれん草を。

ほうれん草のお浸しを昨日の晩ごはんで出したので、取り分けておいたやつです。ボリュームを出すために玉ねぎの炒めてあるやつも入れちゃいます。

ほんだしと麺つゆ少々で味付け。

 

ツナ缶も昨日サラダを作ったときに少し残しておきました。にんじんを炒めたものと、今日は珍しくきゅうりがあるので(大袋でお値打ちに買えました!)ツナも入れて和風ドレッシングで和えます。

にんじんの彩りがキレイでいいですね。

 

 

 

 

 

明日から土日ですね。土日が明けたら、下の息子は期末テストだそうです。土日、果たして頑張ってやれるんでしょうか。

お母さん、気分転換にお菓子作りたいなあとか言ってきそうで怖い!

テスト終わってからにして!!

 

 

 

ではまた〜(^。^)/