ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと と、子どものクローゼットの整理整頓

こんにちは、みーさんです!

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

ところで子どものクローゼットの整理整頓って大変ですよねえ。

 

洋服、終わった中学生の3年間の教科書ノート、いまだに置いてある小学生の頃作った工作、プラモなどなど。。

小さなクローゼットは上手く収納されているとは言えない状況です。

 

 

 

うちは子ども達がすっかり大きくなった(父180、長男185、次男175)ので、セーターやパーカー、ジャケットなどのアウターは父と息子達3人でシェアしています。なのでそれらの服は別室のウォーキンクローゼットにあります。

子供達のクローゼットにあるのはズボンとインナー、靴下、学校のジャージなど。そんなにたくさんではないけど、まあまあ量はあります。

 

 

高校生になるにあたって、中学生の頃の物を整頓しておかないと、高校の教科書ノートが置けません。

これが大量です。本当に多い!!教科書、ワーク、資料集、ノート、が5教科プラス副教科の4教科も教科書とノート(プリントとファイル)があります。

わあ。

 

 

いるものといらないもの、保留するものに分けます。それだけでもすごい大変!

工作はさすがにもう捨てましょう。最後に写真を撮ろうかな。

 

 

 

本当に、物ってどうしてこう増えるんでしょうね。

ああ、私の自分の物もごちゃごちゃしてきたから整頓しないとなあ。キッチンもだし、文房具のとこも、、、

これを書き終えたら、ちょっとずつやっていくことにします。

目指せスッキリ!

 

 

 

 

 

3月11日(木)

f:id:miniminimaman:20210311121030j:plain

*豚バラ薄切り肉のスパイス焼き

カニカマのフライ

*ほうれん草とツナのおひたし

*ウインナー★

 

この豚肉は柔らかくって美味しいので、ほんとお気に入りです。

1袋に1キロなので、お弁当にちょっともらっても大丈夫!今夜の分もバッチリまだあります。

フライパンで色が変わるまでさっと焼いて(本当にさっとで火が通ります。薄いので、焼きすぎに注意!)炒めてある玉ねぎも混ぜて、マジックソルトで味付け。

昨日の夜は同じ豚肉でコッテリ焼き肉のたれをかけたので、今日はシンプルに。

 

 

何かのお弁当の本で、『カニカマをフライにするとエビフライ的に美味しい!!』と書かれていたのをみたことがあります。本当でしょうか。

いや、カニカマはあくまでもカニカマだろーと思うんですけど。やってみましょう。

ちょいちょい、と衣をつけて、わずかな油で小さなフライパンでジュー。ままごとのようですよね、一人分のお弁当って。

 

あとは茹でたほうれん草とツナ缶をめんつゆと鰹節で和えて完成!

 

お弁当箱に詰めていたら、あら、どういうわけでしょう。カニカマのフライは立てて入れてしまっているのでぽっかりと空間が空いてしまいました。

急遽、朝ごはんのつもりで焼いたウインナーを1本、入れて、ぴったし。完成です。ウインナーは便利ですね。美味しいし。

 

 

 

 

ではまた!

私は片付けをします(^・^)/がんばるぞー!!