ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの)と朝食のヨーグルト

こんにちは、みーさんです。

みなさん今日もお元気ですか?

まだまだ寒いですね。いろんな意味で早く春になって欲しいものです。

今日はお弁当と、最近やり始めた手作りヨーグルトのお話をします!

 

2月10日(水)

 

f:id:miniminimaman:20210210141736j:plain

*オムライス

*ポテトとコーンの炒め物

*うさぎりんご

 

今日はまだ鶏肉があるので何にしようかなと考えたところ、、醤油系の唐揚げもしたし、スパイス系のソテーもしたし、あとは、、、

そうだオムライスだ!

ということで、チキンライスを作ることにしました。

 

鶏肉を小さめに切って、ニンジン、玉ねぎも同様に小さく切って、フライパンで炒めて、火が通ったらケチャップ多めソースを少なめに入れてちょっと炒めてから、ご飯も入れて炒めます。

マジックソルトを少し振りかけて、できあがり。お肉が多めに入っているので、美味しいことは間違いないです。

 

 

続いて、卵焼き用フライパンで、薄焼き卵を作ります。

お弁当箱にケチャップライスを詰めて、薄焼き卵を上からかぶせる。四角くてぴったりの大きさ。素晴らしいですね。

 

 

あとは、じゃがいもを。今日は油で揚げずに、マヨネーズで炒めます。火が強いと先にマヨネーズが焦げるので注意が必要です。弱火でじっくり炒めましょう。じゃがいもって炒めるだけで美味しいですよね。コーン缶も入れて、マジカルスパイスで味付け。

マジックソルトもマジカルスパイスも同じ洋風なスパイスですけど、絶妙に味が違ってどちらもすごく好きです。

 

 

今日は思った以上にオムライスがボリュームある出来上がりになったので、三品目はデザートのりんごにしました。

可愛くうさぎさんに切りました。

お弁当に持っていくりんごは色が変わらないように、塩水にくぐしておきます。これで昼ごろまで綺麗な色を保っていると願います。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、最近は手作りヨーグルトを毎日ちょっとずつ食べています。

息子がヨーグルトメーカーを買ってみたいなーと言ったのをきっかけに、私も前から気になっていたので買うことにしました。

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013

(↑これです。思ってたよりお値打ちでした!)

 

作ってみてびっくり!!すごい!

でかい1リットルのパック全部にヨーグルトができているのは感動です。

固まってる〜!!って。

 

最初の1回目は固まりが悪く、やや牛乳っぽい飲むヨーグルトになってしまいましたが、その後からは毎回成功しています。

 

R-1のヨーグルトで作ると、1リットル全部R-1になるらしいので(本当かどうか検証することはできないのでわかりませんが)家族みんなで食べれるならとってもお得ですよね。

受験生もいますし、R-1のチカラで風邪をひかない体になれれば嬉しいです。

 

 

f:id:miniminimaman:20210210151013j:plain

 

 

 

ヨーグルトメーカー、やったことない他人のために少し説明しますと、

 

まずは1リットルの牛乳、100gのヨーグルトを用意します。

 

牛乳を100gだけコップなどにとり、900gの牛乳に100gのヨーグルトを入れてよく混ぜます。

 

ヨーグルトメーカーにセット。スタートボタンを押すと、自動で温度を調節してくれて、9時間後にはヨーグルトが出来上がるという、すごいものです。

 

 

最初の1回目はどうやら、牛乳が冷たすぎたのかかき混ぜが足りなかったのか、うまく固まりませんでした。

 

ネットで調べて、次からは、

牛乳は封を空ける前に電子レンジでそのまま1分チンする。

R-1のカップのヨーグルトも、混ぜる前にカップの中でよく混ぜる。

牛乳にヨーグルトを入れて、よーく混ぜる。よーく混ぜる。

これらを気をつけて作るようにしたら、毎回、ちゃんと固まってくれます。味もちゃんと美味しいヨーグルトです。うれしい!

 

 

 

 

ヨーグルト好きな方にはすごくおすすめです(^。^)/

ではまた!