ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの)とマイナンバーカード

おはようございます!みーさんです。

 

みなさんはマイナンバー申請しましたか?

ずっと通知カードだけで十分だと思ってたマイナンバー、マイナポイントが5000円もらえるキャンペーンがやるということで、我が家でもマイナンバーカードを作りました。

作ったのは1月ごろの話です。

 

携帯で申請はできるので楽ちんですね。

写真も携帯で撮ったものでいいので、わざわざ証明写真を撮りに行かなくてもいいので助かりました。

ただ、市役所でなくとも地域の事務所へ本人が取りに行かなきゃならないのは面倒ですね。まあ仕方ないですけど。他人に勝手に作られて悪用されたりしたら大変ですものね。

 

さてカードを手に入れたってマイナポイントが手に入るわけではありません。当たり前ですけど。何かカードとかと紐付けないと行けないんですよね。

大人はいいです。携帯のなんとかペイとかに登録すればすぐですし。でも携帯もない子どもは一体どうすれば。。。

 

ネットで調べてみたら、プリペイドカードのチャージでももらえるとのこと!!

これは、いつも行ってるクスリのアオキだ!!

ということで、クスリのアオキの店舗に行くとプリペイド機能付きのポイントカードの新規が置いてあるので、簡単にゲット!

名前を書いてまた店舗に行ってレジで受付とかあるかと思ったら、もうそのまま使ってくださいとのこと。

そうなんですか。

家でカードを読み込んでプリペイドカードも登録して。。。色々大変ですがこれで手続きは終了です。

あとは店舗で現金でチャージをするとマイナポイントがもらえるそうです。長い道のりですね。ちなみにまだチャージはこれからです。

 

 

さてさて、今日のお弁当です。

2月19日(金)

f:id:miniminimaman:20210219112333j:plain

*豚肉の旨だれ絡め

*卵焼き ほうれん草のおひたし

*にんじんとかまぼこのサラダ

 

 

今日は豚肉を玉ねぎと炒めました。薄切りなので冷めてもふんわり美味しいといいなあ。旨だれというのは、焼肉のタレのようなものです。瓶に旨だれと書いてあったんです。

 

 

卵焼きは、昨夜のほうれん草のおひたしを取り分けておいたので、それを巻いて焼いて巻いて焼いて。綺麗にできたと思ったんですけど、ちょっとまだ半熟だったのでラップをしてチンしました。20秒。そしたら、ラップを破って中身が飛び出て大変いびつな形に!!!でも大丈夫です。そんな時にも卵は大丈夫。またラップで包み直して、巻き簾でくるっと丸めてしばらくおけば、あら不思議。

綺麗な形の卵焼きになってます。本当に卵ってすごいですね。

 

 

にんじんは昨日サラダを作るときに大量にフライパンで炒めておきました。

それと切ったかまぼこを混ぜて、マジックソルトで味付け。簡単、綺麗な彩りサラダです。

 

にんじんとほうれん草はいいですね。色も綺麗で栄養もバッチリ。

 

 

 

ではまた。みなさん良い週末を(^。^)/