ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの)初のサンドイッチ!

こんにちは、みーさんです。

今日もあたたかくて良い日ですね。

 

息子の受験もとりあえず終わって(結果はまだですけど)ほっとした空気がただよう我が家です。

 

息子は帰ってくるなりニコニコご機嫌で、弟とゲームしたり、久々に解禁された自分のスマホをいじったり、遊びまくってました。

まあ、受験まで頑張っていたし、今日くらいは何も言わずに好きなようにどうぞ。って感じですね。

今朝も、遊びたいがために、自らアラームをかけ早起きしてました。起こしても起こしてもなかなか起きないあの息子が!すごいですね。感動しました。

 

 

さて、今日は珍しいメニューに挑戦です。

なんていうか、最近気づいたんですけど、お弁当がワンパターン化していました。

メインにお肉焼いて、卵焼きになんか入れて、じゃがいもでなんかする。

そのパターンが多いです。まあパターン化するのも悪くはないんですけど、たまには違うものも作りたいなと思って、今日は思い切ってサンドイッチにしました。食パンが3枚あったので!

 

3月4日(木)

 

f:id:miniminimaman:20210304120706j:plain

*サンドイッチ 

 ハンバーグキャベツ、タマゴサラダ、ツナマヨコーンきゅうり

*りんご

 

サンドイッチって、どのくらいあれば一食分としてちょうど良いのかよくわかんないですよね。なんかどれだけでも食べられそうな気もするし。

今日は、6枚切りの食パンが3枚あったので、それの耳をカットして、作りました。耳なしの3枚分ならお腹も膨れるかな。

 

 

まずは茹で卵を作るところからスタート。意外と時間かかりますもんね。卵。

茹でてる間に、食パンの耳をカットして半分に切って、6切れにマーガリンを薄く塗って下準備はOKです。

 

ハンバーグをチンして、キャベツをスライサーで切って、ケチャップソースを混ぜて塗って挟めば1つ完成です。

 

ツナ缶少々とコーン缶も少々、油と水が入らないようにスプーンで救って、マヨネーズとめんつゆで和えてツナマヨコーンを作ります。きゅうりもパンの大きさに合わせて薄くきったら、挟んで、これも完成。

 

茹で卵は殻を剥いて刻んで、玉ねぎもみじん切りにしてレンチンして、合わせてマヨで会えます。マジックソルトで味を整えて、タマゴサラダをたっぷり挟んでこれも完成。

 

3種類できたら、朝ごはんを食べている間、大皿2枚で挟んで、少しキュッとさせます。

2つにカットして、ラップでくるんで、美味しそうに出来上がりました。

 

ここで問題発生です。

どうやってお弁当箱に入れようか。

 

いつものお弁当箱ではなんだかうまく入らなさそうな予感。1つはそこが深すぎるし、もう1つは浅くてデカすぎる。

 

そこで、子ども達が小学生の時使っていたお弁当箱を思い出しました。これだ!!

折り畳める、バスケットみたいなかわいいお弁当箱です。

入れてみたら、奇跡的にぴったりでした。

ぴったりすぎて怖いくらいです。こんなにぴったりだなんて。。自分の才能が怖くなりますね。(?)

 

とても気分が良くなったので、デザートにりんごもつけました。赤色が何もなかったので。彩りに。うさぎさんです。

 

 

 

 

たまにはパンもいいですね。ちょっと時間はかかりますけど。

次は何にしようかな。

ではまた(^。^)/