ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんとと、ゴミ出しとカラス

おはようございます!みーさんです。

今日は朝から久しぶりの雨です。

雪じゃなくて雨なんだから、ちょっとあったかくなったと言うことですかね。

 

 

今日は(も?)家から出る用事もないし別に雨でもいっか、と思っていたら、今日はゴミのネットの当番の日でした。

 

 

みなさんの地域ではゴミ、どうでしょうか。ゴミは平和に出せていますか?ヤツらが現れていませんか?そう、カラスです!!

ヤツらゴミを荒らすんです。困りますよねホント。

荒らされないように、真っ黄色のネットをゴミの日の朝にごみ置き場であるところに設置するんですけど、それでもやられる時にはやられます。だってネットですからね、鉄格子じゃないし、ツンツンできちゃいますよね。

 

どうやら、半透明なゴミ袋なので、上の方とか、見えるところに食べ物っぽい色が見えてると、来るような気がします。なので、ゴミは直に入れずに小さな不透明の袋に小分けにしてから入れたり、ゴミが外から見えないように新聞紙を一枚挟んでみたり、色々工夫しています。

 

時間も、早く出しすぎると狙われる時間も増えるのでなるべくギリギリに出すようにしてますし。匂いがありそうな生ゴミはしっかり縛って包んでから入れてますし。

 

それでも、運悪く目をつけられた日には、無惨にも散らかし放題やられます。ぎゃー(T ^ T)

 

経験ある方はわかるかもしれませんが、自分の家のゴミが散らかってるってなんかめっちゃ恥ずかしいです。

慌てて箒とちりとりと新しいゴミ袋を持って片付けに走りました。

 

今までに2度ほど経験がありますが、本当にやめてほしいですね。

なんだか、ゴミ出しの日には朝、カラスがカーカー鳴いていたりして遠くの電信柱にいたりするとゾッとします。

ヤツら、こっち見てる!って。こわー!

 

 

 

さて、気を取り直して今日のお弁当です。

3月2日(火)

 

f:id:miniminimaman:20210302104526j:plain

*取りと牛蒡の混ぜご飯

*コーンねぎ入り卵焼き

ハッシュドポテト青のり入り

 

今日の混ぜご飯は昨日の夜に作っておいた具です。

牛蒡はツキツキして細かくして下茹で。鳥を細かく切って、牛蒡と一緒に砂糖酒醤油、生姜で甘辛く味付けしておきます。

朝、フライパンで具に火をかけて、あったかいご飯と混ぜたら出来上がり。味見をしたらちょっとご飯を欲張りすぎて味が薄かったので、カツオふりかけをプラスしました。なんか海苔も入ってるし、美味いに違いない。

 

 

卵焼きにはコーンをどっさり入れます。味付けはほんだしとめんつゆ少々。あと、ネギも。しっかり焼いて、巻いて、いつも通り、巻き簾で形を整えます。

 

 

さて、ここまできてあと一品のじゃがいもに悩みました。

焼くだけのやつはこの前やったし、なんにしようかな。

そうだ。じゃがいもツキツキして焼くだけで、じゃがいもの澱粉でくっつくから、ハッシュドポテトになるじゃん。と思って青のりも入れて風味良く作りました。

。。今、こうやって書きながらふと思ったんですけど、塩コショウふったっけ。味が薄かったらごめんね、旦那さん。ご飯とともに食べてください。

 

 

彩りに問題ありですね、赤系が皆無です。

ああ、こんな時にプチトマトがあれば!!!プチトマトってちょびっとしか入ってないから、買うの躊躇っちゃって買わないんですよね。でも、次は買おうかな。

 

 

 

以上です。ではまた(^。^)/