ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日、模試の息子のおべんと

こんにちは、ハッピーバレンタイン!

バレンタインですが、中三の息子は今日は普通に模試です。大変ですねえ。

 

というか、あと公立高校の受験日まで16日なので、バレンタインも何もないですね。

 

せめて家では美味しいスイーツを。

ということで、母はせっせとチョコチップクッキーと生チョコを作りました。

クッキーにはカシューナッツも入れたのでカリッと美味しいです。

 

生チョコは本当に買うよりもお手軽でお値打ちに美味しくできるので、お気に入りです。生クリームと板チョコとを溶かして混ぜるだけであの美味しさですよ。

すごいですよね!

難点は、美味しすぎてすぐになくなってしまうとこでしょうか。

 

 

今年はリンツのチョコのセットを私の母からいただいたので、それも家族みんなでちびちびと大事に食べていきたいと思ってます。

 

 

 

さてさて。今日は模試なので息子にお弁当がいります。

2月14日(日)

 バレンタインに模試なんて。。でも公立の入試は3月3日のお雛様の日ですし、関係ないですね。

f:id:miniminimaman:20210214102604j:plain

*豚肉と玉ねぎの甘辛煮

*厚切りポテトフライ

*きゅうりと魚肉ソーセージのカラフルサラダ(並べただけです)

 

 

 

 昨晩、お鍋で煮込みラーメンをしたとき使った豚こまをとっておきました。二食分!

多めに作って、明日の旦那さんのお弁当にも入れちゃおうという魂胆です。

 

 

この豚肉、本当に美味しいんです。油が多めで、甘くって柔らかい。

冷凍のまとめ買いで、一気に3kgくらい買うのですが、1回で450gくらい使うので、6回プラスお弁当3回分ですぐになくなってしまいます。

 

 

以前は車で10分くらいのところにある肉屋さんでまとめ買いして冷凍していました。

豚バラ1200g、豚こま1200g、豚ロース1200g、

ひき肉1200g、鳥もも4枚、手羽元15本、みたいな感じで、どかーんと。

すごく美味しいお肉屋さんだったんですけど、ある日急に閉店になってしまって。。。ショックでした。

それ以来、ネットでお肉はまとめ買いしています。

たまにハズレな時もありますけど、おいしかったやつはリピ買いするようになりました。

 

 

 

 

 

というわけで、豚肉は玉ねぎと一緒に炒めて、色が変わったら砂糖と酒、醤油と生姜チューブを少々。片栗粉でとろみをつけて完成です。絶対に美味しいやつです。これ、ご飯に乗せても美味しいし、薄い味付けで煮た大根に乗せても、お豆腐に乗せても、おうどんに乗せてもなんでも美味しいです。

 

肉でやる気を使い果たしたので、あとは簡単に、じゃがいもを厚切りにして、素揚げ。こんがり揚がったらマジックソルトをかけます。

 

あと一品がどうしても何も浮かばなくて、きゅうりを入れることにしました。さっぱり、いいですよね。そして、コーンと和えようかなとパントリーを開けたら、魚肉ソーセージと目が合いました。

これだ!同じ大きさなので、こう、並べるだけでも可愛く出来上がりました。

 

 

これで息子も腹ペコにならずに午後の試験も頑張ってくれることでしょう。

母の役目は果たしました。はい。

 

 

ではまた明日(^。^)/