ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの) プラス、息子の昨日のおべんと

今日は、昨日と今日のふたつのお弁当です。

 

受験生の息子は、昨日私立高校の試験でした。

いつの間にかもうそんな時期に!!

わお!

とはいえ、自分で自転車で行ってくれるので、母はお弁当と水筒を準備するだけ。あとは行く前に「受験票持った?」とか聞くだけです。

がんばっておいで〜!

 

 

 

1月31日(日)

息子に持たせたお昼ごはんです。

f:id:miniminimaman:20210201123123j:plain

*豚肉の唐揚げ甘辛しょうゆ *魚肉ソーセージ

*小松菜としめじ、コーンのおひたし

*さつまいもの天ぷら

 

 

息子のお弁当はやっぱ肉ですね。

豚のコマ肉を丸くまとめて、片栗粉をつけて、フライパンで揚げ焼き。こんがり焼いたら、油を拭きとって、砂糖と酒と醤油でジュワー。からめます。美味しそう。

お肉が少し少ないような気がするので、魚肉ソーセージもついでに一緒にタレで絡めましょう。カサ増し〜。

 

 

小松菜を茹でたものと、しめじを酒蒸ししておいたものがあったので、それとコーンを足して、めんつゆとかつお節で和えます。

かつお節はお弁当に厳禁の汁っ気を吸い取ってくれるので、ありがたいですね。

 

 

そして、さつまいもを茹でておいたので、それに小麦粉を水で溶いて衣をつけて天ぷらにしました。揚がったら砂糖と塩をパラパラリ。

 

 

帰ってきたら「美味しかったよ、お母さん」と言ってくれる素晴らしい子です。もう私ならこの言葉だけで合格をあげちゃいます。笑

 

 

 

 

2月1日(月)

いつもの、旦那さんのおべんとです。

f:id:miniminimaman:20210201123316j:plain

今日も彩りバッチリ!だってプチトマトがありますからね!

 

*ハンバーグ しめじのケチャップステーキソース添え

*ピーマンのきんぴら カツオふりかけ和え

*卵焼き 昨日の水菜にんじんツナ入ってます

*プチトマト

 

冷凍ハンバーグの最後の2個、ようやく使い終わりました!やった!お値打ちなハンバーグですけどしめじを添えるとちょっと豪華な気がしません?

 

 

ネットで注文したお野菜の詰め合わせの中にはピーマンも入ってました。

子ども達、食べないんですよね、ピーマン。。なので、旦那さんのお弁当に!

 

ピーマン、胡麻油で炒めるとめっちゃ美味しいです。おすすめ。

シャキシャキなくらいで炒めるのは止めて、醤油をほんの一滴。味付けはカツオのふりかけで。なんかその方が色がキレイなまま保てそうな気がするのです。

 

 

あとは卵焼きです。

何を入れようかな。昨日作った水菜とにんじんとツナを取り分けておいたやつがあるじゃないですか!選択肢はないですね。一択でした!(私は朝はテンション高めです。音楽聞きながら歌いながら料理してるので)

 

あとは、プチトマトを入れたら、完璧です!彩り的には!

 

 

 

 

ちなみに、今日の家にいる私とばあちゃんの昼ごはんはチャーハンです。

お昼は高確率でチャーハンが出現します。なぜなら残りごはんに残った色んなものを入れられるから!

今日はお弁当の残りのピーマンと、昨夜の残りのお肉とレタスを今朝出したら、レタスだけ残ったので、それと、さらに水菜とにんじんとツナのやつ(まだ残ってるんかい!)とを、全て入れてやりました!

最初に残りごはんをチンしておくことと、フライパンにマヨネーズを入れてご飯を炒めるのがポイントです。

あとはほんだしをちょっと入れて、香ばしく醤油をジュワーってすれば、あとは何を入れても大概美味しくいただけます。

きんぴらだろうがおひたしだろうが、ポテサラだろうが(!?)

お試しあれ〜。