ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの) プラス、息子の昨日のおべんと 2

こんにちは。みーさんです(^。^)/

私のブログを読んでくださっている方、どうもありがとうございます!

スター★まで頂いちゃって。。。

読んでもらえてるんだなあと実感できて、すごく嬉しいです!

どこにでもあるような、お弁当トークですが、今日もお付き合いください。

 

 

さてさて、今日は昨日の息子のお弁当からです。

 

2月2日(火)

今日も試験。

頑張れるように前日の夜はとんかつにしました。ベタですけど、試験に勝つ!ですね! 

f:id:miniminimaman:20210203124346j:plain

*豚ロースの甘辛焼き キャベツ

* 卵焼き ツナと玉ねぎコーン入り

*フライドポテト

 

とんかつ用の豚ロースを贅沢に1枚、お弁当用に取っておきました。

片栗粉で衣をつけて揚げ焼きして、砂糖と酒と醤油でジュワー。

間違いなく美味しいやつです。

 

卵焼きにはいろいろ好きなものを入れました。玉ねぎはチンして、あとはお気軽にツナとコーンを。

ちょっとでも大きな卵焼きにしたいので、もう入れられそうなものはなんでも入れたいです。

 

 

あとはやっぱり、じゃがいもですよね。 

先日、旦那さんに多すぎと笑われてしまった経験を生かし、まるまる1個ではなく3分の2にしました。

フライドポテトにしてスパイスをパラパラ〜。

美味しいですよね、ジャガイモって。揚げるだけであんなに美味しくなるなんて、ジャガイモえらい!!

 

 

 

息子よ、試験お疲れさまです。あとちょっとだよ、がんばれ〜!!

 

 

 

2月3日(水) 

 

f:id:miniminimaman:20210203125736j:plain

 

*チンジャオロース的な牛肉とピーマンの炒め物ジャガイモ入り

*卵焼き ほうれん草とコーンとチーズ入り

*切り干し大根の煮物

 

 

前日の夜には、息子よ試験お疲れ様ーってことで牛丼をしました。

なので取り分けておいた牛こまで何作ろうかな、と冷蔵庫を見たらピーマンが残っていました。

よし、チンジャオロースだ!(作り方は知らない)

 

というか中華っぽい調味料がないので 味付けはいつもの砂糖と酒と醤油です。

ワンパターンですみません。

オイスターソースとか買おうかなあ。使い切る自信があまりないんですけど。

 

 でもお肉に片栗粉をまぶしてから焼いたのでタレが絡んで美味しそう。

味見したらちょっと濃すぎたので、慌ててジャガイモを薄く切って焼いて、足しました。

こんな時にもジャガイモって便利ですね。

 

 

今日の卵焼きはコーンを入れすぎたのかうまく固まらなくて苦労しました。

焼いた後に、ラップで巻いて形を整えて、30秒チンして、中まで火を通しておきました。生焼けはお弁当には怖いですもんね。

 

 

あとは前日の煮物です。切り干し大根って、ただの大根の煮物とはまた違った、独特の美味しさがありますよね。健康って感じだし。

 

 

 

お弁当は、以上です!

読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

あ、今夜はホッケを焼く予定です。

気をつけないと、毎晩お肉になってしまう。。。

あとはほうれん草でなんかして、キャベツでサラダかなあ。

メインがお魚の時にはウインナーとかハムを副菜に使うという私の中のちょっとした決まりがあります。

 

 

 

ではまた(^。^)/