ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの)

来ました、金曜日!

 

今日は今週最後のお弁当です。やった!

 

料理は好きなので、お弁当を作ること自体はいいんですけど、なんていうか、眠いんですよね。朝起きるのがツライ。

眠い〜でもお弁当作らなきゃって思って、泣く泣く起き上がります。

 

きっと皆さんそうでしょうね。

冬の朝ってツライ。

と言ってもうちは全館空調なので、ベッドから出ても寒くないんですけど。

えへ♪( ´▽`)

 

 

今の家に引っ越す前は、築40年の昔ながらの家だったので、台所なんかはもう外気と同じ温度でした。

もこもこのフリースと外に着ていくような分厚いジャンバーを着て、震えながら料理してました。ヤカンにお湯を沸かして、ちょっとでも部屋をあっためようとするんですけど、台所の窓は木でできたサッシに問題があってすきま風がひどくて・・・

ああ、こんな話はやめましょう。

思い出したら切なくなってきちゃいました。

 

では、今日のお弁当です!

 

  

1月29日(金)

f:id:miniminimaman:20210129124510j:plain

今日はなんと念願のプチトマトが!

赤がきれい!

 

*鳥ももソテー キャベツと共に

ブロッコリーのサラダにチーズの味わいを

*プチトマト スナップエンドウ *カツオふりかけ

 

今日はご飯の上にバーンとお肉を置くスタイルはやめてみました。

そしたらなんだか肉の存在感がちょっと・・(๑•ૅㅁ•๑) ←かわいい顔文字。

 

 

鶏肉を焼いて、焼き上がる30秒前にキャベツも投入。マジックソルトで味付けしただけの簡単レシピ。

どうしてもお肉って、片栗粉で衣つけて揚げ焼きにしたくなるんですけど、いつも揚げ物は良くないですので。たまには焼くだけもいいですね。ソテーって言い方もオシャレですし。

 

 

さて、あとはサラダを作ります。

昨日の晩ごはんに茹でたブロッコリーを少量、小さ目にカットして、

玉ねぎを切ってレンジでチン、スナップエンドウもまだ残ってるので入れちゃいましょう。イタリアン的なドレッシングで和えて。。

そうだ、チーズも入れちゃおう。美味しそうです。

こういう時、旦那さんが好き嫌いのない人でありがたいです。子ども達はチーズはあまり喜んでくれません。美味しいのに。

 

 

今日はなんとね、プチトマトがあるんです。

あればなあと何度もぼやいてしまっていたプチトマト。買えばいいんですけどね。下の子がトマト超嫌いなので、なんとなくトマトを買うのは躊躇います。笑

プチトマトはすごいですね、あるだけでパッとお弁当が華やぎます。夏だったらぬるくなるかなとか考えますけど、まあ冬ですし。

ついでにまた可愛いのでスナップエンドウも並べておきます。彩り彩り。

 

 

今日はいつもよりご飯のおかずも少ないので、ふりかけをかけておきましょう。

これで完成☆です。

 

 

 

土日はお弁当お休みですね、お疲れさまでしたー。

月曜日は何作ろうかな。あ、そうだ、冷凍のハンバーグ今日使ってないや。すっかり忘れてました。次こそ使いましょう。

 

それでは、また(^。^)/