ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

ドラム式洗濯機の話と、2つのお弁当

こんにちは、みーさんです。

 

まだ続いてます。ドラム式洗濯機の話。まだ話し足りないので、聞いてください。

 

 

使ってみて問題点もあります。

まずは予定時刻がざっくりし過ぎていること。これは使っていくうちに定まっていくといいんですけど。

 

そして、旦那さんのワイシャツ、シワがすごい!!(>。<;)

 

ノンアイロンのシャツだし、今までは濡れた状態で、パンっと振ってからハンガーにかけて干していたので、乾きながらまあ普通に真っ直ぐになっていたんですけど、

流石に乾燥機の中のワイシャツは折ジワがあちらこちらについてしまっています。

乾いているので、乾燥後に振ってもシワは取れないし。。。

もしかして、アイロンがけが必要ですね、はあ〜。ちょっとめんどいです。

 

 

後は、聞いていた通り、終わった後に扉と入り口のパッキン?のところをぐるっと濡れタオルで拭くと、面白いくらいのほこりが取れます。こんなに毎回取れて大丈夫かってくらい大量です。

これは取らずに次使っちゃうと、このほこりが洗濯物に絡まってしまう!?と考えるとイヤですねえ。

毎回お掃除必須です。簡単なのでいいですけど。

 

後ちょっと気になるのは、タオルがパッキンのゴムが乾燥で熱された不思議な匂いがあります。最初だけかな。。そのうち無くなることを期待しています。

 

 

 

不満点はそのくらいですね。ほぼ大満足です。毎回1、2枚パーカーやズボンなど厚手の服も入れてますけど、ふわふわに乾燥されます。素晴らしいです!

ドラム式洗濯機バンザイ!!!

 

はあ。。こんな便利になっちゃうと、もう洗濯物を干すって作業をするのが馬鹿らしいですね。洗濯干しの洗濯バサミのところが何個か取れてしまっているんですけど、もう捨ててしまいましょうか。もう一生干すことは無いでしょう(笑)

 

 

みなさん、お気づきですか。お弁当箱がふたつになっていることに!

 

そう、去年もそうだったんですけど、旦那さんは会社の食堂が離れたとこにあるので寒過ぎて冬になるとお弁当欲しいなーって言うんです。

今年は息子の分と合わせて2つになりました。

 

は(・。・;)!!

再来年、下の息子も高校生になったら3ついる!??

 

いや、そんな先のことを考えるのは止めましょう。もしかして、2年後にはお弁当なんてチョチョイのチョイで作れるようになってるかもしれませんし!

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211206133105j:plain

コロッケ カニカマフライ ほうれん草のおひたし

コロッケは買ったやつで簡単だったので、カニカマをフライにしてみました。カニカマをフライにするとエビフライになるってなんかの本に書いてあったなあ。カニカマはカニカマでしょ。でも美味しいです。これ。

 

 

f:id:miniminimaman:20211206133124j:plain

味つきカルビ カニカマほうれん草いり卵焼き レンコンの煮物

味つき牛肉は焼くだけ簡単で美味しくって人気です。「今日の美味しかった!」って笑顔で帰ってきた息子に言われた。おかーさん、焼いただけなんよ。いや、美味しいのは知ってるけどね。

 

f:id:miniminimaman:20211206133149j:plain

肉味噌そぼろ カニカマネギ入り卵焼き こんにゃくの煮物

 

 

f:id:miniminimaman:20211206133227j:plain

鶏肉の照り焼き ジャガイモとネギ入り卵焼き にんじんとコーンのサラダ

柿とブドウは朝のデザートです。美味しかったのでお弁当写真に混ぜておきました。

 

 

f:id:miniminimaman:20211207101939j:plain

冷凍つくね串 ウインナーネギ入り卵焼き ほうれそうとコーンのおひたし

週に1、2回くらいメインに冷凍を使うと楽チンでお弁当作りのハードルが下がります。ありがたいですね。美味しいし。

 

 

これから冬の間しばらくは2つのお弁当が続くと思います。

がんばるぞー!!!