ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

つらい鼻づまりをなんとかしたい!!

一気に寒くなりましたね。

って前もそれ書いたかな。最近、「寒い」しか話題がない!だって寒いんですもの。。

みなさん、風邪はひいていませんか〜?

 

最近、お布団に入ると急に鼻が詰まって苦しくてなかなか眠れない時があります。お布団に入る前まではそうでもなかったのに、いざ寝ようと思うと、じわじわーっと鼻が詰まって苦しくなってきます。皆さんもそういうこと、ありますか?

 

昨晩はホント眠れなくて、鼻水も洪水のように流れてきちゃって、ティッシュ一箱が一晩でなくなる勢いでした。

あまりにもひどいのでいったん起きて、ネットで鼻詰まり鼻水について色々調べてみました。

 

 

鼻水、鼻詰まりを止める方法って色んなところに色んなことが書いてありますね。

 

鼻の上あたりを小さい保冷剤で冷やすと、炎症を起こしている鼻の粘膜がちょっとひいて楽になるそうです。残念ながら昨晩はちょうどいい保冷剤がなかったのでこれは試していません。

 

 

体を横向きにして腕を圧迫しながら寝ると、上になった方の鼻の通りが良くなるそうです。脇の下にある鼻詰まりのツボ?のようなものが刺激されるからだそうです。

これはやってみたら、大成功でした。

 

 

片方だけでも通るともう寝れますね。そのあとはすぐ朝になりました。

みなさんも鼻が詰まった時には試してみてください。

 

冷やす方も試してみたいけど、寒い時期だからさらに寒いことをするのはイヤだなあ。。誰か試してみたら成果を教えてください。

 

 

 

 

さて、お弁当達です。

ざっとご紹介!

f:id:miniminimaman:20211110142809j:plain

冷凍の春巻き、ちくわの磯辺揚げ、ほうれん草ハム入り卵焼き

わかめごはん梅干しのせ

 

 

f:id:miniminimaman:20211110142831j:plain

豚肉とねぎの甘辛醤油焼き

ねぎコーン入り卵焼き ほうれん草のおひたしカニカマのせ

 

 

f:id:miniminimaman:20211110142856j:plain

大根の煮物の肉巻き

ねぎツナ入り卵焼き にんじんのサラダ

 

 

f:id:miniminimaman:20211117073702j:plain

じゃがいもの豚肉巻き、さつまいものソテー、ハムきゅうり

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211117073737j:plain

豚肉とネギの焼き肉のたれ 

ネギコーン入り卵焼き ほうれん草のおひたしハム巻き

 

 

 

 

今回は豚肉をまとめ買いしているので、豚肉ばかりですね。美味しいお肉なので、息子も大満足のようです。ご飯がはずむ♪と言ってくれてます。

 

 

 

 

ではまた次回、次は忘れられないうちに更新したいと思います。

バイバイ(^。^)/