ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

昨日のおべんとと今日のおべんと

おはようございます、みーさんです。

 

昨日はなんだか一日中眠くて、なんだか頭も痛くて、寝てばかりいました。

それでも動けないほどではないので、力を振り絞って掃除機をかけるのとトイレ掃除をやりました!あと、夕飯の用意も!

 

ゴミ出しは忘れてしまいました。

今週の金曜には絶対忘れずに出さなくては!!

 

夕食後は引き続きダラダラしていたら、調子も良くなってきて、お風呂に入る頃には「あ!今日のブログを書いてない!」と思い出すくらいに回復しました。

でも、まだ眠かったので、早く寝ました。

息子がお風呂掃除はやっておくから寝ていいよと言ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。いい子に育ったなあ。ありがとう息子よ。

 

寝てばかりの1日です。世の中の働いてる皆さんすみません。

 

 

昨日のと今日の2日分のお弁当です。

 2月16日(火)

 

f:id:miniminimaman:20210216213735j:plain

*冷凍ハンバーグの玉ねぎケチャップソースのせ

*卵焼き ほうれん草と玉ねぎコーン

*厚揚げと結び糸蒟蒻の煮物

 

この冷凍ハンバーグは以前買ったものより美味しいやつです。チンするだけではちょっと物足りない気がしたので、炒めておいた玉ねぎとケチャップソースでちょいと炒め煮しました。美味しそう。

 

卵焼きにはほうれん草と玉ねぎとコーンを入れます。これも昨晩のおひたしを取り分けておいたものです。便利ですね。取り分けておくと。

 

厚揚げの煮物は昨夜の残りです。煮物残ってると便利!

 

 

 

 

さてさて、続いて今日のおべんとの紹介です。

2月17日(水)

f:id:miniminimaman:20210217094026j:plain

*牛丼の卵とじ 紅生姜のせ

*玉ねぎとコーンのソテー

*キャベツのツナ和え

 

昨日は牛丼でした!なので、お弁当は牛丼の卵とじです。美味しいですよね。卵でとじると。上に乗せた紅生姜の鮮やかな赤が最高です。

 

 

玉ねぎは焦げないように弱火でじっくり焼いて、コーンも混ぜて、マジックソルトで味付け。ほんとはバターで炒めようかと思いましたが、時間が経つとバターって固まっちゃうかなあと思ってやめました。冷蔵庫に入れるわけじゃないなら大丈夫なのかな〜。

 

キャベツは粗く千切りにして、ツナと海苔、鰹節と麺つゆで味付けしました。後から汁が出るかなと思いましたが鰹節が全部吸ってくれるだろうと思われるので安心です。

 

 

 

今日は朝からバッチリ元気です。最近朝早いのにちょっと夜更かしだったからかな。5時に起きるので、10時半には寝たいですね。11時が続くと不調になりそうです。

睡眠って大事ですね。

ではまた!!(^。^)/