ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

昨日のおべんと(旦那さんの)とパソコンのトラブル!

 

こんにちは、みーさんです。

 

ちょっと聞いてくださいよ、昨日ブログを書こうとしたら、konnnakannjininattesimatte・・・おかしいんです!

パソコンの「かな」のボタンを押してもかな入力にならない!!

 

キーボードの設定を開いて、文字入力のとこを見たら、アイルランド語からバーっと色々並んでるのに、日本語がないんです(>。<)なぜ!?どこに行ってしまったの日本語!!

検索しようにも、nihonngoってなっちゃうし。

携帯でそんな時にはどうするかを調べてみたら、色々書いてありましたが、なんだか難しくてよくわからない!

 

夜、旦那さんが帰ってくるのを待って、その話をしたら、

「とりあえず再起動してみよう」

「とりあえず、アップデートしてみよう」となりました。

 

で、直りました。お帰りなさい、日本語入力。ありがとう、日本語。

 

一体なんだったんでしょう。謎です。

 

 

さて。

というわけで、昨日アップできなかった昨日のお弁当です。

2月4日(木)

f:id:miniminimaman:20210205091709j:plain

*鮭のソテー 新玉ねぎと

*卵焼き ほうれん草と新玉ねぎとツナ

*ちくわツナ乗せチーズ焼き

*ゴマのふりかけ

 

鮭を焼こうと思ったら、先日、焼き鮭で和風弁当を作ったことを写真を見て思い出しました。

違う焼き方がいいな。。。

でもこれは塩味のついた鮭なので、あんで絡めるのも辛くなってしまいます。

そうだ。小麦粉つけてバターで焼くくらいなら塩味もちょうどかな。玉ねぎも新玉で柔らかいから一緒にソテーしよう。

ここまでを前日のうちにちゃんと考えていました。私、えらい!

 

ということで、洋風に。パセリをふって完成です。

 

 

今日の卵焼きにも、昨晩取り分けておいたほうれん草とまたまた新玉ねぎを入れて、ちょっとツナも入れて。

味付けを忘れたので、上からマジックソルトをかけました。

 

 

さて、もう一品、何にしようかな。

冷蔵庫を見ていると、ちくわと目が合いました。

そうだ。チーズがある!ピザ用チーズは冷凍庫にあるのでいつでも使えます。

アルミホイルの上にちくわを切って置いて、ツナとチーズを乗せて、魚焼きグリルで焼きます。こんがりするまで。

 

 

ほんとはプチトマトを上に出したかったんですけど、ちくわを立てちゃうと見栄えがイマイチなので、今日はプチトマトさんには奥に行ってもらいました。たまにはいいですよね。

 

ご飯の上にはゴマのふりかけをぱらり。これ、香ばしくていい味ついてて美味しいやつです。ただのゴマかと思ったら、ただのゴマではない!!

 

 

 

 

 

以上です。

パソコンのトラブルってほんと怖いですよね。詳しくないから、壊しそうでただただ恐怖です。もうこんなことが起こりませんように!!

 

 

 

今日の分のお弁当は、また明日にでも(^。^)/