ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

今日のおべんと(旦那さんの)

今日もお弁当です。昨日作ったやつと、今朝作ったやつ。

 

1月27日(水)

f:id:miniminimaman:20210127203450j:plain

 

*そぼろご飯

*にんじんしりしり

*わかめとかまぼこのゆずおろし和え

 

昨日の豚こまをお弁当と朝ごはん用に取っておいたので、それを細かくキッチンバサミでチョキチョキして、粗みじんにして、玉ねぎと炒めて、砂糖と醤油と酒で味付けして、片栗粉でとろみをつけます。

卵にほんだし、砂糖塩入れて味付けして、コーン缶が少し残ってたのでそれもパラリ。炒り卵にします。

彩りきれいでいいですね。

 

 

にんじんしりしりは大好きなメニューです。

このメニューの名前を知ったのはごく最近ですけど。これまでは、「にんじんをツキツキしたサラダ」とか「にんじんのきんぴら」とかって呼んでました。

 

ツキツキってうちの母が言ってて、私は一般的に言われてる言葉かと思ってたんですけど、スライサーで細く出てくるやつのことです。

あれでツキツキしたにんじんをマヨで炒めてストックしておくと、サラダやチャーハンに入れれて便利です。炒めたマヨの味が好き。

今回は、ピーラーで薄くしたにんじんを胡麻油で炒めて、ツナと卵で作りました。

 

 

わかめの和物は、前日にサラダを作るときに戻しておいた乾燥わかめを少し取り分けておいたので、かまぼこをさっと茹でて、ドレッシングで和えただけ。簡単です。

ドレッシングのかけすぎにだけ注意!!

 

 

 

 

1月28日(木)

f:id:miniminimaman:20210128101244j:plain

おお〜!今日は彩りバッチリじゃないですか?プチトマトがなくても、梅干しでこんなに綺麗な赤色が!!

すごい正当な和のお弁当って感じ。

 

*焼き鮭 *梅干し

スナップエンドウと玉ねぎのおかか和え

*ほうれん草とカニカマの卵焼き

 

 

鮭は焼いただけでこんなに見栄えが良くて、素晴らしいですね!

 

ネットで大量にまとめ買いした鮭の切り身の冷凍。

便利です!

予想以上に大量だったので、食べてみてちゃんと美味しくてホッとしました。もしイマイチだったら、フライにしたりどうにかして誤魔化して消費しないといけないところですが、この鮭は美味しいので焼くだけでオッケーです。

 

 

梅干しはいただいたものです。

めっちゃ大きい。酸っぱそうです。

美味しいと思います。

最近酸っぱいものが苦手になったので、この梅干しは私は手をつけていません。

美味しいらしいんですけど。

 

 

スナップエンドウは普段は買わないんですけど、今回は野菜の詰め合わせ15点3000円★をネットで買ったので、その中に入ってました。

おしゃれな野菜です。

色もキレイ。味も美味しいです。サクサクで甘くて。

前日に新玉ねぎを切って炒めておいたものをストックしておいたので、それとマヨネーズとめんつゆと鰹節で和えました。

和サラダ。おいしいです。

 

 

ほうれん草も前日におひたしを作った時に少量取り分けておきました。

茹でほうれん草。

それとカニカマを芯にして、卵焼き。ほんだしと砂糖と塩とマヨネーズもちょっとだけ入れます。

卵は2個の方がキレイに作れるので、今日は2個で作って、端っこは私がお昼に食べる用にしました。いえ、そのつもりだったんですけど、「味見〜」って朝ごはんを作りながら食べちゃいました。

美味しかったです。端っこには具がなかったけど。

 

 

 

 

 

明日は何を入れようかな〜。冷凍のハンバーグが残っていたので、それを入れようかな。。

ではまた明日(^。^)/