ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

寒暖差アレルギー、恐るべし!

みなさんこんにちは、みーさんです。

 

朝晩寒くなりましたね。すっかり冬ですね。

 

 

 

ところで、この時期ってすぐ鼻が詰まります。

寒暖差アレルギーってのあるんですって。知ってました?初耳です。

花粉症でもない、風邪でもないのに、鼻水が出たりくしゃみが出たりするんですって。まさに私これです!!

 

昔から、ちょっと寒くなるとすぐくしゃみ出たり鼻が詰まって、不思議だなあと思ってたんですけど、こんな病名があっただなんて。

病名がつくと、症状が変わってなくても、ちょっと納得するというか、気持ちが楽になったような気がしないでもないですね。

 

 

さて、先週に続いて、わっぱ弁当です。かわいい!

詰めやすさが格段に違って、作りやすいです。

 

 

f:id:miniminimaman:20211102151311j:plain

*豚肉の唐揚げ甘辛醤油

*レンコンの煮物

*ほうれん草とハムのおひたし

 

甘辛醤油のコッテリした味付けはお弁当にはぴったりですね。息子がこれ美味しかったーって帰ったら言ってくれました。嬉しくて毎日同じもの作っちゃいそうです。

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211102151342j:plain

*鶏肉の照り焼き

*ハムと薄焼き卵、にんじんの和え物

*きゅうりのふりかけ和え

 

光の反射で、ご飯が冷凍されてるみたいな色になってしまいました。撮るときにおかずにフォーカスを当てるんですよね。おかずが暗くならないように気をつけるんですけど、ご飯は全然見てませんでした。

美味しそうに撮るのって難しいですねえ。

 

 

f:id:miniminimaman:20211102151456j:plain

*鶏肉の甘辛醤油ねぎ

*ほうれん草のおひたし

*卵焼き にんじんツナ入り

 

肉をちょっとこんがり焦がしてしまった。。どうも小さいフライパンは火力が強いのか、朝は焼きながら他のことを色々しちゃうので、焼いているのを忘れちゃうんですよね。いつも朝のメインの肉は代わりがないので焦がしてしまうと大ピンチです。

 

 

 

f:id:miniminimaman:20211102151518j:plain

*豚カツ

*玉ねぎのグリル

*ハム巻き ほうれん草のおひたし、にんじんのふりかけ和え

 

玉ねぎのグリルは、フライパンで焼いたんですけど、崩れないようにそうっとひっくり返して焼きました。焼肉のたれで味付け。

 

 

もうお弁当がいたむ心配がなくなったのは嬉しいですね。夏は本当暑かったので毎日ちょっと不安でした。 

 

それでは、また(^。^)/