ミニママ、みーさんのブログ

身長180cm越えの息子を持つ150cmの母。元習字の先生。育児や家事、家族のことについてをのんびりお話しします。

田舎のお家は、昔の道具がたくさん!

久しぶりにばあちゃんの田舎の家に行きました。

 

f:id:miniminimaman:20201013193014j:plain

 

めっちゃいい天気です。空と山

はすぐそこにあります。ええ。しかありません。

 

古ーい日本家屋です。

初めてこんな風に写真を撮ったら、瓦に何やら細かい飾り彫りがされていることに今気づきました。すごい!

 

 

 

たぶん築100年ぐらいは経ってます。

玄関とか窓とか、水回りとかは直されているので、住もうと思えば住めなくもない。

のかもしれませんが、空き家です。

 

何しろ私達が今住んでる家から遠いので、頻繁に行くのが大変なんです。

 

ちなみに現在、買い手を探しています。

田舎すぎて誰も買ってくれないんです。シクシク(/ _ ; )

 

 

 

先日お話しした五右衛門風呂などは残念ながら無くなって、普通のユニットバスが入ってます。

恐怖のぼっとん便所も綺麗な普通のウオシュレット付きトイレに。それは本当ありがたいです。綺麗なおトイレ。最高です。

 

 

 

 

 

さてさて、この古い家、すごいんです( ̄▽ ̄)

ちょっと皆さん、見てください。これ。

f:id:miniminimaman:20201013192830j:plain

電気の線がむき出し!!!

線がいっぱいありますね。

これが天井をずーーっと張り巡らされています。

各部屋こんな感じ。

外にまで続いてます。外の屋根の下にも線が。

大丈夫なんですか、これ。

触ったらどうなるの。

しびれないの??

もちろん触ったことはありません。

 

 

 

 

 

これは、水回りは綺麗にリフォームしたけど、土間にあるから残しておこうということでそのまま置いてある、かまど。

f:id:miniminimaman:20201013192757j:plain

でっかい煙突が出ています。

薪をくべたら使えるんでしょうか。

私は使ったことないですけど。レトロでちょっとかわいい。

奥にある茶箪笥もすごいですね。扉を引いたら壊れそうですが、昔の棚って意外と丈夫なので、普通に開閉できます。もちろん壊れてるところもあります。

 

 

 

 

 

 

 

部屋をぐるり見回すと、古い道具が少しまだ残ってます。

f:id:miniminimaman:20201014133606j:plain

これは五つ玉の算盤。

下の段が5個玉がありますよー。今のは4つですよね。

しかもでかいです。横に何か置いて写真撮ればよかったですね。片手でヒョイっとは持てません。重いし。

 すごい、かっこいいですね、なんか。

 

 

 

 

 

 

次は、なんなのか最初わからなかった道具です。

皆さん、わかりますか?

f:id:miniminimaman:20201014133627j:plain

でっかいので、武器みたいですけど。

ヒントはこのずっしりしたオモリと、棒に書かれた目盛りです。オモリは20キロ。

 

 

 

 

 

 

答えは重さを測るものでしたー。

 

なんでも天井からこの棒を吊るして、

フックのところに重さが知りたい物をぶら下げて、

反対側の棒の部分にオモリを吊るして、

平行に釣り合った時、目盛りの位置で重さが分かるらしいです。

すみません。下手な説明で。

わかってもらえたと信じて説明は終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎のお家の床の間は大きくて立派です。

現代のお家ではなかなかこれだけのスペースは取れないですよね。床の間作るなら収納作りたいって思っちゃいます。

f:id:miniminimaman:20201013192855j:plain

右の着物のお姉さんに見覚えがあると思ったら、昔うちの実家に置いてあったものでした。実家も建て直したので、その時こちらに持ってきたのでしょう。

 

綺麗なんですけど、子どもの頃は夜に見るとちょっぴり怖かった記憶があります。

お着物も素敵なんですけどね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

次回は2階に上がります。

よろしければお付き合いください( ^ω^ )